劇的な成長
少し前まで、ものすご~く母親泣かせなご飯の食べ方をしていたカズ。

最近、劇的な進歩を遂げています。

スプーンですくったご飯を、自分の口まで運べるようになったのです!
口の周りにあふれたご飯粒を口の中に押し込むという荒業もやってのける。口に入れて熱かった時は自分でハフハフしますよ~!もちろん、まだまだこぼすし、目は離せないのですが。

自力で(スプーンを使って)食べられる

という自身がついてきたのか、とてもうれしそうに、ご飯をすくっては口にもっていく。
「すごいねー。上手だねー。」
と褒めると

超笑顔
かっわい~の!!(←ええ、親ばかですとも


で、またがんばって自分で食べ始めるんです。
おかーちゃん、感動!!

この間までのアレは、うまく口に運べないストレスからきてたのかな?本当に、別人のように上手に食べるようになったのです。

この感動を伝えたい!全世界に伝えたい!
必ず夜は明けるのよー!!

本当に、本当に、食事時間のストレスが激減したんですぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
成長してるなぁ~♪
最近、めきめきと人間らしくなっているカズ。

引越しの荷物をある程度運んだ為ちょっと広くなったアパートで
ジュンがかけっこをはじめた。

「よぉーい、スタート!!」

あっちの端まで走っていっては、またこっちまで戻ってくる。
それを見ていて楽しくなってきたカズ。
一緒に走り始めました。

「おぉ~い、ったったぁー!」
テケテケテケテケ・・・

ぬ?

「おぉ~い、ったったぁー!」
テケテケテケテケ・・・・

こ、これは・・・・

間違いなく、「よーい、すたーと!」のつもりで言っている
こうやって少しずつ言葉が増えていくのねー。

ちなみに、こちらの言っていることもかなり理解しているらしく

「カズー、おなかぽーんぽん して?」
というと、おなかをぽんぽん♪ヽ(゚∀゚)ノ

あたまーちょんちょん はー?」
というと、私の頭をペシペシ

おしり ペンペン はー?」
というと、オムツをひっぱる 

人の真似も大好きで、ジュンのすることをすぐ真似する(そしてその9割は叱られることだったりする)食事中に奇声を発したり、机をバンバン太鼓代わりにしたり、母に体当たりしたり・・・。

オマエラー!!!(*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;'


どんどんパワーアップしていくなぁ~(;´Д`)ノ
躾について考える・・・
カズの躾について、最近悩んでいるのです・・・。

まず第一に、食事。
最近、自分で食べたがるようになったカズ。
一口サイズのおにぎりや、ブロッコリー・プチトマト・・・など、手づかみでもオッケーなものを皿において食べさせてみました。

お皿に入れて「どうぞ」と渡すと、

一口パクリ。

そしてまだ口の中に残ったままもう一口。

もう一口・・・。


おいおい!口の中いっぱいなんじゃねーの!?Σ(゚Д゚;
と思った母の目の前で

「べえぇ~ヽ(゚∀゚)ノ」

出しちゃいますlll(- _ -;)lll

こりゃいかん、と思いお皿を取り上げると、号泣。
そしてハイチェアの上にスタンディングオペレーション
机の上まで這い上がって皿を奪い返そうと・・・lll(- _ -;)lll
こうなると意地でも私の手からは食べてくれない。

なので次は皿を渡さずにおにぎりを持たせてみる。

食べて

戻して

戻したおにぎりを手でにっちゃにっちゃしてlll(- _ -;)lll

手が汚くなったのでパンパンして飯粒とびまくりlll(- _ -;)lll

「これ!やめなさーい!!」

と私が手をつかんで叱ると

ニヤリ
不敵な笑みを浮かべてなおも続ける。

「やめなさいっていってるでしょ!」

ジュンの手前もあるし、ここでなめられちゃーいかんと思い、強く叱る。
泣いても仕方ない、ここは母の威厳を示すべきところだ!!
掴んだ手にぐっと力をこめる。


「キャハハッヘ(゚∀゚ヘ)♪」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工??
全く叱られてると思っていない・・・lll(- _ -;)lll

脱力しながらご飯を下げる。
お茶がほしいのか?と思い、コップで飲ませようとすると、
「じぶんでのむの!」
とでもいいたげにコップを私から奪い取る。
ものすごい力だ!これが1歳児の力なのか!?

そしてコップの中に拳を入れ、挙句コップは逆さまにlll(- _ -;)lll

ナニスンダ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' コラァ━━!!

もちろんそのたびに叱るし、ひどいときは食事を下げてしまうんだけど、
全く悪びれた様子がない。
きたなっ!!

そしてテーブルはこんな無残な姿に・・・。


先日などはシチューからわざわざシメジだけよけてテーブルに並べていたので、
「こらこら」
といって、新たにシメジを入れなおしたら

ぱっとつかんで

床にたたきつけましたよ!!!


いい子になる日はくるんでしょうか・・・lll(- _ -;)lll
たっちゅ~
最近、よくしゃべるようになったカズ。

まぁ、しゃべるといってもほとんど宇宙語なのですが・・・。

日本語も少しずつ会得しているようなので、
1歳2ヶ月になったカズの日本語を少し記録。


一番初めにしゃべった言葉

「まんま」

間違いなくコレ。
10ヶ月の頃から言っていたのではないだろうか?
とてもハングリーなカズ。
先日は病院からの帰り道、後部座席から力のない声で
「まんま・・・・」
とつぶやかれ・・・・。

ちょっと怖かったです。lll(- _ -;)lll


「ばっばーい」

1歳を過ぎた頃から、気が向いたときにだけ言う。
オットが出かける前は絶対にいわないのに、玄関から出た瞬間
「ばっばーい」
とブンブン手を振ってたり。

時には誰もいない方向を向いて笑顔で
「ばっばーい」
とブンブン手を振っていたりlll(- _ -;)lllオイオイヤメテクレヨ



「わんわん」

いないいないばぁ!のワンワンもそうだが、
犬のことわんわんってわかってるのかなー?

と思っていたら先日、トラを指差して
「わんわん」
といっていた。
どうやら今のところ動物全般が「わんわん」らしい。



「たっちゅー」

ピカチュウのことを言っているようだ。
アンパンマンはいつまでたっても「あ~ん」としかいってもらえないのに、えらい気に入られたもんだ。
でも、ピカチュウを指差して
「これ、なんだっけ?」
ときいても、返事はしてくれない。
あくまでも自分の気が向いたときに、ものすごーくアピールしながら
「たっちゅー。たっちゅー?たっちゅー。」
と、誰かが
「あぁ、ピカチュウ、おるね」
といってくれるまで訴えている。


あ~、まだこれだけかー。
おかーさん、って言ってくれるのはいつだろう??

これからどんどん言葉が増えていくんだろうな。
楽しみです。
やっと回復かな?
カズの病名がわかりました。

アデノウイルス感染症でした。

カズの場合、扁桃腺がはれるわけでもなく、嘔吐なども伴わず、結膜炎もなく・・・・ただただ高熱のみ、といった症状。
やっと病名がわかり、ホッと一息。

昨夜は、座薬を入れても2~3時間で40度を超える、と言うのが一晩続き、非常に心細い一夜をすごしました。明け方になってやっと熱がひき、今日は随分楽になったのか1日よく眠りました。
今のところ高熱も出ていないので、落ち着いたようです。
念のため日曜日も診てくださるというので、明日もう一度病院行ってきます。


ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに今日は4回目の入籍記念日。
これからオットとワインで乾杯~ですヽ(゚∀゚)ノ
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

