子供たちの成長
保育所に通い始めてもう1年がたちました。

いつのころからか二人ともとても楽しみに保育所へ通うようになり

片言しかしゃべれなかったカズは日本語がとても上手になり

ジュンはものすご~く生意気になり・・・・


でも、お兄ちゃんらしさを見ることも増えてきました。

時々、「トイレ、行く~!」

とズボンを脱ぎ始めるカズ。まだまだオムツ小僧なんだけどね。

そんな時、さ~っと走っておまるを持ってきてくれたり。

着替えを嫌がるカズに、私が怒って

「もう!忙しいんだから!!勝手にしなさい!」

なんていって部屋を出ると、


「・・・おにいちゃんが着替えさしてあげるから、な?着替えたらお母さんまたにっこりしてくれるよ?」

って、着替えさせてくれてたり。

その後、二人でとてもうれしそうに報告にきましたよ。


このブログのタイトルである、

「おかーさん!にっこりして♪」

は、

ブログを書き始めた当時・・・ジュンが2歳のころ、よく口にしていた言葉なんだけど。

最近はカズも

「ママー、わらって♪」

っていうようになってきた。



にっこりにこにこの母でありたいなー。
必死です
約1ヶ月ぶりの更新・・・。
家では更新する時間がないので、お昼休みに会社のPCから



わーん!!

毎日いそがしいよー
次男が生まれる前にも、仕事してた時期があったけど、そのときより数倍あわただしい毎日なきがする・・・。


しかも、ここにきてまたしても

まさかの登園しぶり byじゅん

保育園では楽しそうにしてるらしいのだが・・・
朝、別れ際になると足にひっついてくる。

「ちょっとまって!おかーさん、お話がある!」
「・・・・(またかよ・・・)なぁに?」

「あのな、はやくお迎えきてな。」
「うん、お仕事終わったら大急ぎでくるよ。いってくるね」

「ちょっとまって!」
「・・・・^^;なに?(仕事があるんじゃぁぁぁ~!)」

「ちょっと、ちょっと・・あのな、あのな」

ここらでいつも保育所の先生に確保される。

「おがーーーあざーーーーあああん(号泣)」


毎日こんな感じ。
おかーさんもつらくなります

ちなみにカズは、先生が抱っこしてくれれば機嫌よくお別れできます。
がんばれにーちゃん!!

2週間が過ぎ・・・
子供たちが保育所に通い始めて、気がつけばあっという間の2週間。
ジュンは友だちの名前も覚え始めて、先生ともかなり打ち解けた様子。
帰宅後、先生があのこと自分の名前を間違えただの、ライオンが来たと叫んでみんなと走っただの、給食がおいしくて全部食べただの、いろいろと聞かせてくれるので、非常に安心

心配の種だったカズも、少しずつ慣れてきた様子で、というか預けられることに納得したのかな?昨日・今日となんと泣かずに先生に渡せるようになった。
素晴らしい!
ジュンのときを考えると、ものすごい成長だ(ジュンは1歳で入ったとき3ヶ月以上別れ際に泣いていた;´Д`)ノ

・・・安心だけどちょっと寂しい気もしたり、複雑な母心だったりするが。


来週からはお昼寝開始。やっと一日保育の始まり。

そして5月からはお仕事開始。
来週1週間でこのまったりした生活とはお別れか・・・気合入れなおして、がんばらねば!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
ならし保育開始
ご無沙汰でした・・・。
なんとなく図書館で借りたハリーポッターにはまってしまい、夜な夜な読書にふけってしまっていたsilfです(;´Д`)ノ
子供たちが寝てからでないとゆっくり本も読めやしない!
それと、先月の末に(自分の)誕生日プレゼントとして買った
「えいご漬け」でお勉強もしてました。
いや、英語なんて使うことはないんだけど・・・勉強したかったので。
というわけで、ブログの更新もせずに一人の時間をDSやら読書に費やしておりました。
ご心配してくださった方、ありがとうございます。

ハリーポッター、今更ですがおもしろかったです!
3までは読んだことがあったのですが、もう何年も前になるのでまた最初から読み直してしまいました。先が早く読みたくて、ついついほかの事がおろそかに・・・。
あ~すっきりした。

でも、私が本を読んでいると、子供たちも絵本を持ってきて読んでくれとせがむんですよね。それはそれでいいことだと思いました(私はゆっくり読めませんがlll(- _ -;)lll)


さて、ジュンとカズは金曜に入所式をすませ、今日から慣らし保育がスタート。
保育所はゆっくり歩いても20分ほどなので、天気がよかったら歩いていこうねといっていたのだけれど、あいにくの雨残念~。

しかし、慣らし保育の期間って長い~。
今週いっぱいは、9時に送っていって迎えは10時半!
10時半って!!
次の1週間は12時半。
そしてその次からやっとお昼ね開始なのです。

子供たちはというと、カズはさすがに初日なので泣きどおし。朝のおやつも食べずにずっと泣いていたみたい・・・。
ジュンは初日からすっかりクラスになじみ・・・っていうか、初対面のはずのお友達と廊下の向こう端まで逃亡中lll(- _ -;)lll
とても楽しかったらしく、お友達が二人できたとうれしそうに報告してくれました。すぐに慣れそうで一安心ヽ(゚∀゚)ノ

あ~いろいろと書いておかないといけないこと満載なのにサボっちゃったわ~。反省してます。これからまた、毎日更新めざしてがんばりますので、よろしくおねがいします。
正月の記録
かつどーん

久々に晩御飯を撮影。
ジュンのリクエストで、カツ丼&味噌汁
卵とろ~りの秘訣は、半分はカツと一緒に煮て、残りの半分は火を止める直前に!でもこれ私の分、最後に取り分けたら卵できすぎた!最初に作った夫の分が一番おいしそうだった。うー、残念。



バタバタと忙しくて記録できていなかったお正月。
っていっても、お互いに実家の近い私達夫婦。これといって遠出もしていないのだけれど。

本当は、お正月は福袋やら初売りセールやらで走り回りたいところだったのだが、ジュンの希望は


「おもちゃ王国~ヽ(゚∀゚)ノ」

「えー・・・・ゆめタウンとかビブレとかでお買い物したいなぁ~。」

「おもちゃ王国!!!」

「そろそろ、ジュンも服小さくなってきたんちゃう?新しい服・・・」


「おもちゃ王国!!ヽ(`Д´)ノ」




・・・・というわけで、一路おもちゃ王国へ、レッツゴー。

マジレンジャーショーなんかもやってたんだけど、最近戦隊ものやヒーローものには全く興味を示さないジュン。軽く素通り。
なぜか観覧車やゴーカートなんかも全く素通り。寒かったしなー。

とにかくジュンはおもちゃで遊びたかった様子。
ピコやらブロック、プラレール館なんかで大喜びで遊ぶ。
「・・・・家にもあるじゃねーかよlll(- _ -;)lll」

家で遊ぶのとはまたちがうんだろうな。種類も豊富だし。


台屋武六


ダイヤブロックにて上機嫌で遊ぶカズ。
なんとこの後ろの掛け軸から壁から、すべてブロックでできている。
しかも掛け軸に書いてある文字が

台屋武六句

気づいたとき、ちょっと感動しました。

夢中でプラレール


そして夢中でプラレールを組み立てる・・・というよりは、組み立て済みのプラレールになにやら鉄橋のような桁をまたがせているジュン。
無意味な部品を数多く持っている割に、電車がゲットできていないので何も走っていない。

それでいいのか、ジュンよ(;´Д`)ノ


帰り道、オットとジュンが口論をはじめた。
「ジュン、カレーが食べたい。」
「おとーさんはお寿司がいい!」
両者一歩も譲らなかったのだが、ジュン、睡魔に勝てず、撃沈

お疲れ様でした~
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

