インフルエンザ2日目
昨夜はジュンと夫は隣の部屋で寝てもらった。
ジュンは最初とても悲しそうだったが、夫がいいきかせてなんとか眠ってくれたようだ。


タミフルのおかげでカズはもう元気そうだ。
まだ油断はできないが、朝から機嫌もよく、熱も37度前後で落ち着いている。

一方、ジュンの様子がおかしい・・・。
朝から微熱があるし、機嫌がすこぶるわるい。
ジュンはインフルエンザの予防接種してるんだけどな・・・。
私の風邪が移ったってこともあるな。

とにかく、体調が悪いのは間違いないから、横になりなさい。
せっかくオットのいる日曜日だが、何処にも出かけないことにする。

めずらしく昼過ぎから眠ってしまったジュン。



あ・・・熱い・・・・lll(- _ -;)lll

検温すると38.5度。



今日は日曜日だよ・・・・lll(- _ -;)lll

しかしほうっておくわけにも行かず、休日当番の病院へ走る。


院内はさほど込んではいなかった。
ほっとして待合室のソファに腰を下ろす。
日ごろ、あまり高熱を出したことのないジュンは、相当しんどいらしく、真っ赤な顔をして息も荒い。とにかく早く診てください。

気が遠くなりそうなほど待たされて、診察室に入った。
診てくれたのはもう80才もこえているのではないかというくらいの高齢の先生。
検査の結果、インフルエンザ(A型)だった。

その後、先生は堂々と
「インフルエンザ【タミフル】体重別投薬量早見表」と、電卓を出してきて計算し、また他の薬も「年齢別・体重別の早見表」のようなもので計算していた。なんだかそーいうの見ると不安・・先生、大丈夫ですか・・・lll(- _ -;)lll
しかも、受付に戻って渡された薬の量が半端じゃなかった。

◎タミフル(インフルエンザ特効薬)
◎抗生物質
◎せきどめ
◎風邪薬

◎座薬(高熱時のみ)

Σ(゚Д゚;エーッ!
コレ全部飲むんですか!?

最後の風邪薬なんて、素人の私でも絶対必要ないんじゃないかって思うんですけど、全部飲むんですか!?


・・・・疑問を持ちながら家に戻り、とりあえずタミフルと抗生物質、せきどめだけジュンに飲ませ、寝かせた。

夜中、39.6度まで熱が上がる。
手足を震わせながら、何度も何度も苦しそうに泣いて起きるジュン。
そしてジュンと交代で泣いて起きるカズ・・・lll(- _ -;)lll


全く寝た気がしない母をよそに、あっという間に夜は明けるのだった・・・。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

