たっちゅ~
最近、よくしゃべるようになったカズ。

まぁ、しゃべるといってもほとんど宇宙語なのですが・・・。

日本語も少しずつ会得しているようなので、
1歳2ヶ月になったカズの日本語を少し記録。


一番初めにしゃべった言葉

「まんま」

間違いなくコレ。
10ヶ月の頃から言っていたのではないだろうか?
とてもハングリーなカズ。
先日は病院からの帰り道、後部座席から力のない声で
「まんま・・・・」
とつぶやかれ・・・・。

ちょっと怖かったです。lll(- _ -;)lll


「ばっばーい」

1歳を過ぎた頃から、気が向いたときにだけ言う。
オットが出かける前は絶対にいわないのに、玄関から出た瞬間
「ばっばーい」
とブンブン手を振ってたり。

時には誰もいない方向を向いて笑顔で
「ばっばーい」
とブンブン手を振っていたりlll(- _ -;)lllオイオイヤメテクレヨ



「わんわん」

いないいないばぁ!のワンワンもそうだが、
犬のことわんわんってわかってるのかなー?

と思っていたら先日、トラを指差して
「わんわん」
といっていた。
どうやら今のところ動物全般が「わんわん」らしい。



「たっちゅー」

ピカチュウのことを言っているようだ。
アンパンマンはいつまでたっても「あ~ん」としかいってもらえないのに、えらい気に入られたもんだ。
でも、ピカチュウを指差して
「これ、なんだっけ?」
ときいても、返事はしてくれない。
あくまでも自分の気が向いたときに、ものすごーくアピールしながら
「たっちゅー。たっちゅー?たっちゅー。」
と、誰かが
「あぁ、ピカチュウ、おるね」
といってくれるまで訴えている。


あ~、まだこれだけかー。
おかーさん、って言ってくれるのはいつだろう??

これからどんどん言葉が増えていくんだろうな。
楽しみです。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

