ぜいたくな料理
どおーんと無農薬


昨日、義母が新米と一緒に持ってきてくれた野菜たち。
オットの実家には畑があり、たくさんの無農薬野菜たちが育てられている。
結婚当初は虫食いだらけのほうれん草やらなめくじ付のレタスにびびりまくっていた私だが、今は本当にありがたいと感じている。
しばらくは野菜買いませんぜ~

ゆでほうれん草

若くて灰汁の少なそうなものをサラダ用に残し
あとはすべて塩茹でしてカットして冷凍。
こんなにちっちゃくなっちゃった!!


そんな本日の晩御飯
20051102


手羽元と大根の甘辛煮
イカとワケギのぬた
ほうれん草もやしサラダ
新米ごはん

まだ去年のお米が残ってるんだけど、せっかくなので今日は新米
真っ白!つやつや!甘くておいしい~!
ちょっと水加減を減らしすぎたかな・・・。

手羽元でゃこん

カズも食べられるように、削り節と昆布で出汁をとって少し薄味に。
手羽元がすっごくやわらかくて、大根に鳥の出汁がコックリしみこんで、幸せ~~な味。ジュン、手羽3本ペロリで、汁をご飯にかけて大根もモリモリ。
小さめ大根2本分あっという間に完食Σ(〃▽〃;)

わけぎとイカのぬた


わけぎはさっと茹でて酢味噌であえた。
本当は辛子も入れたいところだけどジュンも食べるから甘めに。
すりゴマをタップリまぶしました。

まだまだ大根とワケギとほうれん草がた~っぷり。
明日は何をつくろうかなぁ♪



Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

