スポンサーサイト
事故は突然やってくる
私は、少し大きめの7人乗りの車に乗っている。
そして、オットは軽自動車。
通勤には軽自動車のほうが経済的だし、
子供達を乗せて走ることが多い私は大きい車のほうがいい。

今夜オットがちょっと人を何人か乗せていかなければならないというので、車を交換することになった。
昼からお出かけの予定だったので、その前にチャイルドシートを乗せかえる。
オットはカズを連れて先に車へと向かった。
少ししてから私とジュンも後へ続く。
車につくと、オットはせっせとチャイルドシートを乗せ替えている。

「あれ?カズは??(゚Д゚≡゚Д゚)?」

よく見るとカズは運転席で機嫌よくハンドルを取って遊んでいる。

「あらら。楽しそうね~。でも、あぶないよ(;´Д`)ノ」
といいつつ、私もオットの手伝い。
ジュンはカズと車の中で遊んでいた。

窓の外を見て
「ばぁっ♪」
と愛くるしい笑顔を振りまくカズ。
超ご機嫌。

だったのだが・・・。

カズの様子をみながら、車の中を軽く掃除する。
掃除を終え、ちょっと目を離してオットと会話。

ふと気づくと運転席で遊んでいたはずのカズがいない。


あれ?


助手席にもいない。


後ろのシートにもいない。


あわてて後部座席のドアを開けると、
カズが座席の下でハイハイの姿勢をしていた。

ホッと胸をなでおろし、カズを抱っこする。
「もう~びっくりしたやんかぁ~(;´Д`)ノ」

本当に驚いたのはその後である。

くるっとカズをこちらに向けると・・・




カズは額から大量の血を流していた。



あまりに突然の衝撃で声も出なかったらしく、
私に抱き上げられた途端に号泣を始めた。

「きゃぁーーーーー!!!!」

私の悲鳴にオットも駆けつける。
1センチほどの傷が二つなのだが、深いらしく血が止まらない。

後部座席のシートの下の金具がひとつだけ、カバーが外れてむき出しになっていたのだ。それに直撃してしまったらしい。

短時間とはいえ、何故目を離してしまったのか。
泣いてもいいから早くチャイルドシートに乗せておけばよかったのに。
そんなことを悶々と考えながらかかりつけの小児科に直行する。

傷が深いので縫った方がいいかもしれない。
形成外科の先生が救急病院にいるから紹介してくれるとのことで、総合病院へ移動する。

。・゚・(ノд`)・゚・。

ジュンは状況がのみこめず・・・ただ、私達の雰囲気がいつもと違うのはわかったようで、おどけたり冗談をいって私達の笑顔を見ようとするが、とても笑える気分ではない。それでも文句を言わずに機嫌よく病院で待っていてくれたのは本当に助かった。

午前中あまり眠れなかったカズは、泣き疲れたせいもあってすやすやと眠っていた。

「ベットに寝かせてください」

ベットに置くと目を覚まして少し泣き始めた。
容赦なく傷口を消毒液でふき取る先生。
カズが顔を真っ赤にして泣き叫ぶ。

「そうですねー。このまま放置しておいても治りますよ。」

ただ、縫った方が綺麗に治るし、完治も早いと言う。
縫うとしたら、2箇所一針ずつ。

「どうしますか?」

わ・・・私が決めるのか・・・。


しばし沈黙


「・・・・・縫って下さい。」

そして先生は注射器のようなものを持ってきた。
他にもいろいろと手術道具のようなものがそろってくる。

ドキドキドキドキドキドキ・・・
自分の顔が青ざめていくのがわかる。

私の表情を見て、看護士の方が外で待っていてくださいと言ってくれた。

言われたとおり外に出て待つ私。
ドアを閉めるとき、カズは私の姿を目で追いながら泣いていた。
ちゃんとそばにいてあげたほうがよかったのだろうかと後悔しながら、待っている時間がものすごく長く感じた。

その間何度も考える。
縫わなくても治るって言ってたんだから、そのままにしておけばよかったんじゃないの!?
カズが1人でがんばってるのに、見るのがつらいからって外に出るなんて親として最低じゃないの!?
いや、そもそもなんでカズから目を離したの!?

カズの泣き声は待合室まで響いてくる。
ずーっと、ずーーーーっと、泣き続けている。




やっと看護士さんが読んでくれた。


カズは何度も嗚咽しながら泣き叫んでいた。

ごめんねごめんね、がんばったね。ごめんね。
もう終わったからね、帰ろうね。
もう大丈夫だから、なかないでね。
ごめんね、ごめんね。
ごめんね、ごめんね・・・。


何度も何度もカズにあやまりながら、病院を後にした。

早く治りますように・・・


家に帰るとけろっとした顔で、またあぶなっかしいことをしながら遊んでいるカズ。

早く治りますように。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめてコメントします♪
ケガ大変でしたね。
我が家も男の子2人でお兄ちゃんが4歳なりたて、弟がもうすぐ5ヶ月なのですが、下の子は結構チャイルドシートに乗せるとゴキゲン悪いんですよね。
でもここのブログに出会って、チャイルドシートって大切なんだなって思い知らされました。
早く完治するといいですね。
ひろ☆ゆう | URL | 2005/10/22/Sat 21:36 [EDIT]
>ひろ☆ゆうさん
はじめまして~。読んでくれてありがとうございます。

下の子供は赤ちゃんのうちからおにいちゃんの真似をしようとするので、とても危ないです。
いつか怪我するよ~なんて笑っていたら本当にしてしまって、笑い事ではなくなってしまいました。これが目や耳や、取り返しのつかないことになっていたらと思うとぞっとします。

男の子二人ですか!いっしょですね♪
ブログ拝見させていただきます( ●  ^  -  ^  ● )
silf | URL | 2005/10/22/Sat 21:46 [EDIT]
こんばんは。
silfさん、大変でしたね!
びっくりしたでしょう…。
今、カズくんは大丈夫でしょうか?
もう私、手で口を覆い、鳥肌を立てながら読ませていただきました。。(涙
本当に子供の行動はあぶない事が多いですよね。
私も、息子の行動には冷や冷やさせられてきました…。

お大事にしてくださいね。
一日も早く傷が治りますように。
リーナ | URL | 2005/10/23/Sun 02:59 [EDIT]
カズくん、痛い目しちゃったね。
おかあさん、落ち込まないで。
いくら気をつけていても防げない事もあるよ。

子供と怪我は付き物。
あまり神経質にならず、子供さんたちを見守ってね。
グーグルアースで地球1周してみては。
結構楽しいよ!
子育て、色々大変やし辛い事もいっぱいあるけど、その何百倍もの喜びがあるよ。
これは経験したから言えるけど。v-218
bahagia50 | URL | 2005/10/23/Sun 11:44 [EDIT]
>リーナさん
ありがとうございます!
今日はもう痛みはほとんどないようで、機嫌もよく遊んでいます。
ただ、つたい歩きでよく転ぶのでおでこを打つと激痛が走ったりするようで・・・。危ないからといってやめさせて聞くわけもなしlll(- _ -;)lll

でも、にこにこ楽しそうに遊んでいる笑顔にホッと一安心です^^

silf | URL | 2005/10/23/Sun 16:26 [EDIT]
>bahagiaさん
どんなに注意していても怪我はつきもの・・・そうなんですよね。
でも昨日はカズに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

子育てしてからの何百倍もの喜びも経験済みとは、bahagiaさんはやっぱりすごい!
ちょっとワクワクしてしまいますね。

グーグルアースで世界一周!北極点まで行ってきますヽ(゚∀゚)ノ
silf | URL | 2005/10/23/Sun 16:35 [EDIT]
カズくん、大変だったね。ほんと、瞬間に、何をするか分からないもん、怪我は誰もが通る道・・・。silfさんも、お疲れ様でした。早く、完治しますようにっ!お祈りしてますよ~。

うちも、しょうが7ヶ月くらいの頃に、私の不注意で冷蔵庫に指を挟ませてしまったことがありました・・・。爪がつぶれ、血がだらだら、指の先がつぶれてしまったようになっていて、正気を失った私は、怖くて、じっくりみてやることもできず、病院に駆け込んだのを思い出したよ・・・。私自身がパジャマのまま、総合病院へ行ったのよ(笑)病院で検査してる頃、ふと我に返り、異常に自分の格好が恥ずかしかった・・・笑 電話入れてたのに、のらりくらりと対応する受付に腹が立ち、「早くしてください!」って叫んだ覚えも(笑) 突然の怪我は、ほんとに、動転してしまう。

これからも、お互い何があるか分からないけど、子供を守ろう!おー!お疲れ様でした!&とりあえず、治療が済んでよかったね!カズくん頑張った!!
あっちゃん | URL | 2005/10/24/Mon 10:58 [EDIT]
>あっちゃん
え!しょうくん、そんなことがあったのね・・・。
血が出ると大怪我って気がしてパニくってしまう私。
わかる!わかりすぎる!私もパジャマだったらそのまま行ってると思う・・・っていうか、自分の格好なんて気にしてる余裕ないですね。

ありがとー!!がんばろうね!

silf | URL | 2005/10/25/Tue 09:16 [EDIT]
親の心子知らず
無事で何よりでした&お疲れ様でした~

私も幼稚園の頃後ろから押されて当時だと腰ほどもあるでかい
木製のブロックの角に額をぶつけ、大慌ての担任?と園長に抱えられて
病院で3針も縫う怪我をしたことがありますw

やはり母はすごく心配して駆けつけてパニックだったそうですが、
当の本人は当日から元気に木登り砂遊びでハッスルしてたようですw
あとの心配は、かさぶたとかをひたすら掻いたり毟ったりで、
傷が残らないように・・・というところは親じゃないと見ていられないですし、
まだまだ心配だと思いますが、がんばってください~

そのうちこうやっていい笑い話になりますよ きっとヽ(´ー`)ノ
Ralls | URL | 2005/10/25/Tue 19:02 [EDIT]
>Rallsさん
ありがとー♪
3針縫う怪我・・・Σ( ̄ロ ̄;)
お母さん、心配したでしょうね。我が子の顔に傷が!!

うちの本人も痛みがなくなったらけろっとしてハッスルしてますわ。早速カットバン剥がしてオデコ掻こうとしてるし!貼っても貼ってもはがされるぅ~~~(;つД`)
silf | URL | 2005/10/25/Tue 23:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

