スポンサーサイト
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!
ならし保育が始まって5日目に突入。
今保育所に預けて戻ってきたところです。

ジュンは、もたもたしながらも自分で朝の作業ができるようになってきた。
(朝の作業)
①かばんを開けて、中のお帳面を取り出し、今日の日付にシールを貼って箱の中に入れる
②かばんの中のタオルを自分のタオル掛けに掛ける
③かばんと帽子をつる

たったこれだけの作業が3歳児には難しく、間違えたり悩んだりしながらするので非常に時間がかかる。見ているともどかしくて、ついつい手をだしたくなるのだが、「自分でする」ことが大切なので、極力手は出さないようにしている (が、いらいらする(;´Д`)ノ

そして問題のカズさんが・・・・lll(- _ -;)lll

初日、二日目とそんなに泣かずにわりと遊んでいたので、一安心していたのだが、ここにきて教室の前から号泣するようになってしまった
どうやら、「毎日母から隔離される」ことに気づいたらしい。
昨日は迎えに行くと、一人先生に抱かれて園庭にいて、私の車が見えるのを待っていた。どうしても教室に入ることをいやがり、担当の先生が一人マンツーマンで相手をしていてくれたらしい。

今日も、号泣して私にすがりつくカズを先生に剥がしてもらい、なるべく目をあわさないようにして教室をでた。
ジュンがもたもたと作業をするのを見守った後、さあ帰ろうとふとカズの教室のほうに目をやると、廊下で抱っこされてまだ号泣している。
こうしている間もなき続けているのかな。カズの泣き顔が目に焼きついている。やりきれない気持ちでいっぱいになってくる。仕事せずに家で遊んであげられればいいのに。教室でみんなと楽しく遊べる日は来るんだろうか。すぐに慣れてくれるんだろうか。

駐車場に向かう足取りは重く、涙で外の景色がゆがんで見えた。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ちょっとせつない気持ちになってしまいましたv-409
カズくん、「ママー、ママー」て泣いていると思うと。
ジュンくんは、朝の作業頑張ってるね。偉いなv-354
ついつい手を出したくなるの分かりますね。
カズくん、慣れたらいいですね。
kazuママ | URL | 2006/04/14/Fri 19:32 [EDIT]
預ける時に号泣されたら・・私も泣くだろーなー(><)
誰もが通る道なんでしょうけど、やっぱりツライですよね。。。
私もそれが辛そうで、なかなか一時保育にも踏み切れずに居ますよ(汗)
カズくん早く馴れるといいですね
ホッキン | URL | 2006/04/15/Sat 01:27 [EDIT]
コメントありがとうヽ(゚∀゚)ノ
>kazuママさん

子供がもたもたとやってるのを見るとついついね。でも、手を出したら自分でしなくなっちゃうと思うのでこっちも我慢・・。
カズの泣き顔を見ながら別れるのは本当にせつないです。
私も早く慣れないと・・・ですね。

>ホッキンさん

時々預けて先生になついていたら、少しはちがうかも?でも見てあげられる間は、一緒にいたいですよね。今痛感してます。自由な時間はできたけど、子供のことが気になるなぁ。早く仕事はじめなきゃ(;´Д`)ノ
silf | URL | 2006/04/19/Wed 11:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

