スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昆虫採集
チョコシフォン♪


今日はお菓子・・・チョコレートシフォンです。
生クリームつけて食べるとなんともおいすぃ(〃 ̄ー ̄〃)

ずいぶん前に、21センチのシフォン型を買ったのだけれど、何度も何度も失敗しては嘆いていた(;´Д`)ノ(逆さにして冷ましているときボトッと落ちてくるんです)
今回、膨らみこそ納得いかないものの、初めて失敗せずに無事型から取り出すことができたヽ(゚∀゚)ノ

次はもっと膨らんで高さがでるといいなぁ~。

だんごむしげっと~!

先日、庭で雑草をむしっていると、巨大なダンゴムシが大量にでてきた。ジュンは最初こそおっかなびっくりだったのものの、興味深々でつついている。家に持って入りたいと言い出したので、それだけはやめてくれ~、というわけで虫かごを買ってきた。

そして、夫とカズと一緒に庭で昆虫採集を始めたのだが・・・。
まだ5月、しかもこんな狭い庭にこれといった虫などいるわけもなく、虫かごの中はダンゴムシ、ハサミムシ、ミミズなど身の毛もよだつ気味の悪いものたちでいっぱい

「ぜったい家の中に持って入らないでよ!!」
カズが倒しでもしたら家の中でミミズがうぞうぞ・・・考えただけで寒気がする!

そんな母の気持ちをしってか知らずか、上機嫌のジュンたちだった(;´Д`)ノ

カズは昆虫採集などせず、終始この棒を振り回していた。あぶないってlll(- _ -;)lll
やぁー!

スポンサーサイト
こいのぼりオムライス>゜°)))彡
20060505


こどもの日なので、ジュンの大好きなものばかりの本日のメニュー

こいのぼりオムライス(てんきちのばーちゃんさんのレシピで
とんかつ
野菜のコンソメスープ
ボイル甘エビ

子供用
こいのぼりだよ♪

大人用はクリームソースです
大人用


オムライスって苦手だったんだけど、レシピのとおりに作ったらうまくいきました♪
チキンライスの鶏肉がもそもそするのが嫌いな夫のために、鶏のひき肉を使いました。
めっちゃおいしかった~。高カロリーを承知でおなかいっぱい食べてしまった・・・あ~あlll(- _ -;)lll

でも、ジュンもカズも喜んでいっぱいたべてくれました♪
がんばって作ってよかったよ~ヽ(゚∀゚)ノ
1歳児の言葉
20060504


こいのぼり竹輪なるものをゲットした昨夜のメニュー

豚のしょうが焼き(ジュンジュンさんのレシピです)
おかかとオニオンスライスのお豆腐サラダ(しょうゆ+ごま油&マヨネーズ)
ほうれん草と卵の中華スープ
ヒジキ
こいのぼり竹輪キュウリ詰(モロミ&ウメマヨソースで)

こいのぼり竹輪

しょうが焼



最近カズの言葉がずいぶんと増えてきた。

「いったぁ~い」(痛い)
「かえり~」(お帰り)
「あいま~」(ただいま)
「あーぱんち」(あんパンチ)
「あったー」(何かがあった)

などなど。
こちらの問いかけにも、「うん、うん」とうなずいたりして、少しずつ意思の疎通ができてきたのだろうか・・・と同時に、伝えたいことが思うように伝わらないと、激しく怒り出すようになってきたlll(- _ -;)lll

ご飯のときはそれが顕著にあらわれる。
ご飯を指差して
「ちょっちょっちょ~とっとっと~(指をぱらぱら~っと)」

「・・・・?ふりかけかけるの?」

「うん!

正解!ヽ(゚∀゚)ノ

「あ~ちっちっちっち~」

「・・・・?あついの?ふーふーしよっか?」

「いやー!!!ぎやぁぁぁ!!やーぁー!
延々と怒り狂い、おそらくもう自分でも何を要求していたのかわからない様子
なだめになだめて、やっと落ち着き、また食事にもどるが、そんなことが食事中に何度もあるlll(- _ -;)lll
そしてもう欲しくないのかと思い、食事をさげたことでまたさらに怒られる・・・。

そして最近、ポイポイとよく物を投げるようになったカズ。
硬いものなど、あぶないので注意しなければならないのだが・・・。
ジュンの手前、少しきつめに叱ると

「こら!カズ!!こんなものポイしたら危ないでしょ!だめよ!!」

「あ~ぱんち!!!」


がぁぁぁぁーーん

あーぱんちですよ!あーぱんち!!おかーさんにむかって・・・!!



ありえない・・・カズはいったい私を何だとおもっているんだろう・・。
ショックを受ける私の頭にまだあんパンチが何度もヒットしていた(;´Д`)ノ
またまた晩御飯
20060502


今日からゴールデンウィーク。そしてその後からはお仕事。
今まで事務職しか経験のない私だが、次の仕事はパソコンオペレータ。
専用のCADを使っての作図が主な仕事らしい。
派遣元のお姉さんに、
「これまでの経験やスキルは、あまり役に立たないお仕事だと思ってください」
といわれ、少々不安・・・。でも、がんばるしかない。一日中パソコンをいじるのは苦痛じゃない・・・ってかむしろうれしいので、きっと大丈夫。

専業主婦な生活も残りわずか。仕事に慣れるまでは、手抜き手抜きの夕飯になりかねないからねー。
というわけで、そのわずかな期間、気合入れて夕飯作ります!

メニュー

豚のから揚げと茹でキャベツ ニラソースをかけて(かな姐さんのレシピです)
小松菜炒め(ガーリックとオリーブオイル)
ピーマンの胡麻和え(ひろうささんのレシピです)
豆腐サラダ(本当は納豆+ポン酢でいただくはずだったが、気づくとニラダレがかかっていた)
ほうれん草とベーコンのコンソメスープ

スープが写真に載っていませんね・・・。
夕食後、食器を洗いながらふとコンロに目をやると、スープのおなべが悲しそうに佇んでいた・・・。


Σヽ(゚Д゚; )ノ ←今頃気づいた


せっかく作ったのに忘れてたよ~~~(;´Д`)ノ
仕方がないので今朝の朝食でいただきましたとも。

よくあるんです。レンジでチンして、そのまま朝までレンジの中で寝かせてたり・・・先に作って冷蔵庫に入れてそのまま放置されてたり・・・。母親ゆずりのうっかり癖健在。


今日のイチオシはニラソース!鳥のから揚げでも、豚の冷しゃぶでも、なんにでもあいそう。本当においしかったです。一度お試しあれ。切って調味料につけておくだけでできちゃう。最高。家族で奪い合って食べました。

あと、ピーマンの胡麻和えも簡単でとってもおいしかった。最近野菜嫌いのカズも、食べてくれました(少しだけどね・・・)ジュンはご飯と一緒に海苔巻きにして、バクバクヽ(゚∀゚)ノおかーさん、これおいし~

小松菜はオリーブオイルとニンニクで炒めて、塩コショウとしょうゆを少々入れただけ。お酒にあいそう。大人の味です。


さぁ~明日は何を作ろうかなぁ~♪
5月病
ロールキャベツ


久しぶりの晩御飯風景
今夜のメインはロールキャベツでした♪
副菜に作ったゴボウのから揚げが好評だった(写真左)
立て4つ割、5センチ長さに切ったゴボウに片栗粉まぶして揚げてから、明太子とゴマをまぶしただけです。スナック感覚でボリボリ、ちょっとくせがあるけど食べだしたらとまりませんボリボリ。
今もビールのおつまみでボリボリヽ(゚∀゚)ノ


さてタイトルにもあるとおり、5月病にかかってしまったのです。

ジュンちゃんが・・・lll(- _ -;)lll

今朝になって、「保育所行きたくないなぁ・・・なんだかおなかがいたいみたい。今日はお休みしたい・・・。」



・・・lll(- _ -;)lll


そういうわけにもいかんでしょう・・・。
お昼寝の時間がつらいのだと言う。
ここ最近、お昼寝の時間に寝られなくて泣いていたらしい。

明日は派遣元へ朝から行かなきゃいけないし、GW明けからは仕事がフルタイムで始まるというのに5月病。
とはいえ、ただ単にお昼寝の時間がきらいというだけで、そのほかの時間はお友だちと楽しく遊んでいる様子。先生ともいい関係ができてきているようだし。今日も早めに迎えに行ったが、まだ外で遊びたいと言ってしばらく友だちと砂場で遊んでいた。
ジュンは大丈夫だと思っていたが、ここにきてカズが大逆転。お昼寝も泣かずに一人で寝ているという。家ではありえな~い、なミラクル成長ぶり。それが救いでもある。

明日は泣かずに登園できるだろうか・・・。そしてその後はGWか。

あ~、GW明けからが不安だ~。
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。