2週間が過ぎ・・・
子供たちが保育所に通い始めて、気がつけばあっという間の2週間。
ジュンは友だちの名前も覚え始めて、先生ともかなり打ち解けた様子。
帰宅後、先生があのこと自分の名前を間違えただの、ライオンが来たと叫んでみんなと走っただの、給食がおいしくて全部食べただの、いろいろと聞かせてくれるので、非常に安心

心配の種だったカズも、少しずつ慣れてきた様子で、というか預けられることに納得したのかな?昨日・今日となんと泣かずに先生に渡せるようになった。
素晴らしい!
ジュンのときを考えると、ものすごい成長だ(ジュンは1歳で入ったとき3ヶ月以上別れ際に泣いていた;´Д`)ノ

・・・安心だけどちょっと寂しい気もしたり、複雑な母心だったりするが。


来週からはお昼寝開始。やっと一日保育の始まり。

そして5月からはお仕事開始。
来週1週間でこのまったりした生活とはお別れか・・・気合入れなおして、がんばらねば!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!
ならし保育が始まって5日目に突入。
今保育所に預けて戻ってきたところです。

ジュンは、もたもたしながらも自分で朝の作業ができるようになってきた。
(朝の作業)
①かばんを開けて、中のお帳面を取り出し、今日の日付にシールを貼って箱の中に入れる
②かばんの中のタオルを自分のタオル掛けに掛ける
③かばんと帽子をつる

たったこれだけの作業が3歳児には難しく、間違えたり悩んだりしながらするので非常に時間がかかる。見ているともどかしくて、ついつい手をだしたくなるのだが、「自分でする」ことが大切なので、極力手は出さないようにしている (が、いらいらする(;´Д`)ノ

そして問題のカズさんが・・・・lll(- _ -;)lll

初日、二日目とそんなに泣かずにわりと遊んでいたので、一安心していたのだが、ここにきて教室の前から号泣するようになってしまった
どうやら、「毎日母から隔離される」ことに気づいたらしい。
昨日は迎えに行くと、一人先生に抱かれて園庭にいて、私の車が見えるのを待っていた。どうしても教室に入ることをいやがり、担当の先生が一人マンツーマンで相手をしていてくれたらしい。

今日も、号泣して私にすがりつくカズを先生に剥がしてもらい、なるべく目をあわさないようにして教室をでた。
ジュンがもたもたと作業をするのを見守った後、さあ帰ろうとふとカズの教室のほうに目をやると、廊下で抱っこされてまだ号泣している。
こうしている間もなき続けているのかな。カズの泣き顔が目に焼きついている。やりきれない気持ちでいっぱいになってくる。仕事せずに家で遊んであげられればいいのに。教室でみんなと楽しく遊べる日は来るんだろうか。すぐに慣れてくれるんだろうか。

駐車場に向かう足取りは重く、涙で外の景色がゆがんで見えた。
真っ暗は怖い!
慣らし保育も3日目に突入。
まだ10時半にお迎えだけど、ジュンはものたりない様子。
初日からおもちゃを友達の頭にぶつけて泣かせてしまったジュンそしてそれを悪びれもせず、先生や親に報告するジュン怪我がなくてなによりでした・・・。
昨日はお迎えに行って教室のドアを開けると、ジュンが先生にボールをぶつけている現場目撃・・・あなたそんなに悪がきでしたのね・・・lll(- _ -;)lll
今日は天気がよかったので、外で遊んでいた。昨日の雨で砂場はまだぬれていて、おしりも靴も泥だらけだったけど、まぁ、楽しそうだったからいいや。

そんな悪がきっぷりを見せ付けてくれるジュンだけれど、夜はまだまだ甘えん坊
昨日は夕方から雷雨になり、ゴロゴロと雷の音を聞きながら夕食を食べていた。夫はまだ帰って来ない。

「お父さん遅いみたいだから先に3人でお風呂はいろっか~。」

私の呼びかけを軽くかわしてテレビの部屋に走るジュン。

「カズと先に入ってるから、おいでよ~」

私も気にせず、カズと一緒にお風呂に入った。
パタパタパタッと足音が聞こえたので、ジュンが来たなと思ったら

「ジュン、トイレ行ってくるからな~!」←なぜかいつも報告に来る

はいはい・・・とカズと二人でゆっくりお湯につかったその時


パチッ





・・・・真っ暗




一瞬、ジュンが悪ふざけで風呂場の電気を消したのかと思ったが、次の瞬間

「ッギャァァァアアアアアア!!おかーさーん!!」

闇をつんざくジュンの悲鳴が


あわててカズを抱き上げ、真っ暗の中体を拭きもせずにビショビショのままトイレに向かう。一寸先も見えないので手探りでジュンを探し、泣きじゃくるジュンを抱きしめた。

「大丈夫、大丈夫。停電やからね。すぐに電気つくよ」

2~3分だったろうか、すぐに電気はついたのだけれど、ジュンにはすごく長い時間に思えただろうな。その後はもうべったりとくっついて、一緒にお風呂にはいりました。(そして風呂場からトイレへとしたたる私の足跡もお掃除させていただきました(;´Д`)ノ




オマケ

ジュンの最近おぼえた歌

「おさかなくわえたどらねこ おいかけて
さいふを わすれて ゆかいなさざえさん♪」

2番と1番ごっちゃまぜですヽ(゚∀゚)ノ
ならし保育開始
ご無沙汰でした・・・。
なんとなく図書館で借りたハリーポッターにはまってしまい、夜な夜な読書にふけってしまっていたsilfです(;´Д`)ノ
子供たちが寝てからでないとゆっくり本も読めやしない!
それと、先月の末に(自分の)誕生日プレゼントとして買った
「えいご漬け」でお勉強もしてました。
いや、英語なんて使うことはないんだけど・・・勉強したかったので。
というわけで、ブログの更新もせずに一人の時間をDSやら読書に費やしておりました。
ご心配してくださった方、ありがとうございます。

ハリーポッター、今更ですがおもしろかったです!
3までは読んだことがあったのですが、もう何年も前になるのでまた最初から読み直してしまいました。先が早く読みたくて、ついついほかの事がおろそかに・・・。
あ~すっきりした。

でも、私が本を読んでいると、子供たちも絵本を持ってきて読んでくれとせがむんですよね。それはそれでいいことだと思いました(私はゆっくり読めませんがlll(- _ -;)lll)


さて、ジュンとカズは金曜に入所式をすませ、今日から慣らし保育がスタート。
保育所はゆっくり歩いても20分ほどなので、天気がよかったら歩いていこうねといっていたのだけれど、あいにくの雨残念~。

しかし、慣らし保育の期間って長い~。
今週いっぱいは、9時に送っていって迎えは10時半!
10時半って!!
次の1週間は12時半。
そしてその次からやっとお昼ね開始なのです。

子供たちはというと、カズはさすがに初日なので泣きどおし。朝のおやつも食べずにずっと泣いていたみたい・・・。
ジュンは初日からすっかりクラスになじみ・・・っていうか、初対面のはずのお友達と廊下の向こう端まで逃亡中lll(- _ -;)lll
とても楽しかったらしく、お友達が二人できたとうれしそうに報告してくれました。すぐに慣れそうで一安心ヽ(゚∀゚)ノ

あ~いろいろと書いておかないといけないこと満載なのにサボっちゃったわ~。反省してます。これからまた、毎日更新めざしてがんばりますので、よろしくおねがいします。
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

