劇的な成長
少し前まで、ものすご~く母親泣かせなご飯の食べ方をしていたカズ。

最近、劇的な進歩を遂げています。

スプーンですくったご飯を、自分の口まで運べるようになったのです!
口の周りにあふれたご飯粒を口の中に押し込むという荒業もやってのける。口に入れて熱かった時は自分でハフハフしますよ~!もちろん、まだまだこぼすし、目は離せないのですが。

自力で(スプーンを使って)食べられる

という自身がついてきたのか、とてもうれしそうに、ご飯をすくっては口にもっていく。
「すごいねー。上手だねー。」
と褒めると

超笑顔
かっわい~の!!(←ええ、親ばかですとも


で、またがんばって自分で食べ始めるんです。
おかーちゃん、感動!!

この間までのアレは、うまく口に運べないストレスからきてたのかな?本当に、別人のように上手に食べるようになったのです。

この感動を伝えたい!全世界に伝えたい!
必ず夜は明けるのよー!!

本当に、本当に、食事時間のストレスが激減したんですぅ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
カードダス
子供がいると引越しって難しくないですか!?

おもちゃは片付けた端から
「トーマスがなぁああい!!」
「しまじろうの絵本がなあぁあい!!」
次から次から引っ張り出して収集がつかない!
荷物の整理もアパートの掃除もどうやってやりゃいいんだ!?
引越しセンターに全部お任せできればラクチンですけどね。

今月中になんとかなるのかなぁ~。
っていうか、引越し後の片付けのほうが怖いなぁ~




ジュンは最近、カードを集めるのが趣味(?)だ。
ゲームコーナーによくある、ムシキングのようなカードゲーム。
1回100円で、ゲームをすると必ずカードが一枚もらえるのだ。

少し前まではアンパンマンドライブや、魚釣りのような乗り物系に走っていっていたのが、最近はすぐにカードゲームに走っていく。カードゲームといっても、いろんなものがあるんですね~。ムシキング恐竜キングラブ&べりーゾイドetc・・・。
はじめは、従姉のユゥがラブ&ベリーにはまっていて、友達と交換したり楽しそうにしていたのを見て、自分もしたくなった様子。

ジュンのお気に入りは
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールZ


すごーい!カードゲームがあったんですね~。
私、大好きだったので、懐かしくて・・・・。
まぁ、子供の手前もあるのでカード集めに夢中にはなりませんが、レアカードとか激レアカードとか爆レアカードなんてのもあるようで・・・。オークションで見てみたら、一枚2000円超えるカードも珍しくないんですね~( ̄□ ̄;)!!そこまでして欲しくはないけれど、たま~に行くスーパーのゲームコーナー(田舎なのでなかなか置いている店が少ない)で、2回まで!ささやかな親子の楽しみになってます

ちなみに、ジュンのお気に入りカードは
魔人ブゥ(善)です
魔人ブゥ


ピンクのオデブな体がかわいいらしい。

アニメも見たことがないのにすっかりドラゴンボールにはまってしまったジュン。今日もカードケースから出しては入れなおし、ニヤニヤ笑っていた。
成長してるなぁ~♪
最近、めきめきと人間らしくなっているカズ。

引越しの荷物をある程度運んだ為ちょっと広くなったアパートで
ジュンがかけっこをはじめた。

「よぉーい、スタート!!」

あっちの端まで走っていっては、またこっちまで戻ってくる。
それを見ていて楽しくなってきたカズ。
一緒に走り始めました。

「おぉ~い、ったったぁー!」
テケテケテケテケ・・・

ぬ?

「おぉ~い、ったったぁー!」
テケテケテケテケ・・・・

こ、これは・・・・

間違いなく、「よーい、すたーと!」のつもりで言っている
こうやって少しずつ言葉が増えていくのねー。

ちなみに、こちらの言っていることもかなり理解しているらしく

「カズー、おなかぽーんぽん して?」
というと、おなかをぽんぽん♪ヽ(゚∀゚)ノ

あたまーちょんちょん はー?」
というと、私の頭をペシペシ

おしり ペンペン はー?」
というと、オムツをひっぱる 

人の真似も大好きで、ジュンのすることをすぐ真似する(そしてその9割は叱られることだったりする)食事中に奇声を発したり、机をバンバン太鼓代わりにしたり、母に体当たりしたり・・・。

オマエラー!!!(*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;'


どんどんパワーアップしていくなぁ~(;´Д`)ノ
酒蔵見学
夫が勤めている酒造会社の酒蔵を見学してきました。

ジュンは仕事中のお父さんを見られるというので出かける前から大興奮・・・そしてジュンのテンションがあがるほどに不安な私lll(- _ -;)lll

到着すると、早速事務所の周りを探検し始めるジュン。
事務所を1週ぐるりとまわり、階段を上ったり降りたり。
幸い、何度か食事をしたことのある同僚たちがいたので、相手をしてもらって上機嫌のジュン。酒造りの歴史や会社概要のような映像を流していたのだが、ほどんど見られず、横の会議室の黒板でお絵かきをしていたlll(- _ -;)lll

やっと酒蔵見学の時間。
通路横には利き酒コーナーが設置されていた。
もちろん運転手の私も、子供たちも飲むことができないlll(- _ -;)lll
「ちょっと~!ジュースも置いておいてよ!」
案内してくれる夫の同僚にくってかかるジュン。
もちろん見学は私たち母子だけではない(;´Д`)ノ
静かにしね?お母さんと一緒にいてね?と何度も何度も言い聞かせつつ、不安な気持ちいっぱいで工場内へ・・・。

気を利かせてくれたのか?なんと最初の見学スポットは夫の担当である瓶詰め。しばらく歩くと、夫の姿を発見!
「ジュン、お父さんあそこやな。見える?」
こっそりと耳打ちする私。
「見える見える!!
おっとおおおおおさぁぁ~ん!ヾ(゚▽゚)ノ゛」

ばつが悪そうにうなずき、「シー」とジュンにジェスチャーする夫。

「えー!?なに?なによ!おとーさん!」

空気の読めない3歳児ヽ(゚∀゚)ノヒャッホウ
あなたが見学においでと誘ったのよ~♪

その後、酒蔵の見学だったのですが、くたくたに疲れた母(動き回るカズ抱きっぱなし)は早退させていただきました・・・。



夫が帰宅してから、
「お父さんどうやった?」
と聞いてみると・・・

「おとーさんなー、いっぱいあそんでたなー、高いところ上ったりなー。ジュンも一緒に遊びたかったな~。」

仕事してるかっこいいお父さんを見てほしかった夫はちょっとがっかり・・かな?でも、うれしそうなご機嫌お父さん♪でした。
引越し準備
やっと重い腰を上げて、引越し準備をはじめました。

荷物をまとめていると、自分がいかに片付けべたで、しかも物を捨てられない人だというのが実感できますね。ぞくぞくと押入れから出てくるゴミの山。おもちゃ類が多いですが(雑誌の付録とか折り紙で作った何かとか・・・)
そしてそのゴミ「これは捨てちゃダメ!まだ遊ぶんだから!!」と大切そうにおもちゃ用ダンボールに入れるジュンlll(- _ -;)lll

それをまねしていろんなものをダンボールに放り込むカズlll(- _ -;)lll

片付きやしない!!ヽ(`Д´)ノプンプン

ってゆーか2月末にはアパート出とかないとやばいんですが!

僕たち邪魔しないで~~(ノД`)シクシク

子供ってみんな絵本好きだよね。

ジュンも、図書館に行くと、手当たり次第いろんな絵本を持ってくる。
私の本は1冊(それすら2週間以内に読むのは困難)で、ジュンの絵本が5~6冊、毎回借りている。
そして、私が本を読んでいると、必ず
「ジュンのも読んでよ~」
と持ってくる。

ひらがなは読めるのだが、まだたどたどしいので自分で読むのはもどかしいようだ。(それでも、私が忙しそうならがんばって読んでいるが)

寝る前なんかにも読んであげたりもするが、布団に入って読むわけにはいかない。

そんなときは、以前読んだ絵本で、私ができるお話をしてあげる。
ジュンのお気に入りは
「さるかにばなし」
「三匹のこぶた」
「うさぎとかめ」

などなど。ほとんど毎日この話をしている。
あと、7匹の子ヤギも読んだことがあるのだが、狼が子ヤギを食べてしまうのが許せないらしく(というか怖いらしく)いやだと言われた。

そして最後を飾るのは、
「だれかさんのおはなし」

「動物園にいるだれかさん」
「なが~いお鼻のだれかさん」

などと私がヒントを出していき、
ジュンがヒントをたよりに答えをあてるクイズゲーム。
答えは、象だったり、りんごだったり、救急車だったり、なんでもいい。もちろんジュンやおかあさんやカズが答えでもいい。

盛り上がるとなかなか寝付けないという欠点もあるが、
弟が眠った後、おかあさんをやっと独り占めで切る兄ちゃんのささやかな楽しみのようだ
結婚式コースメニュー
最高においしかった昨日の結婚式のコースメニューの記録。
今まで何人もの結婚式にでたけれど、トップクラスです。

次にこんな高級料理を口にするのはいつの日か・・・。
と、幸せを噛み締めながらいただきました。

もちろん、すべて完食で~す

パレットに盛られた7種類の季節の前菜
前菜

おなかがすいていたので、ついついがっつき、途中で我に帰っての撮影。
先制パンチに空腹が刺激されました。


鮑の白ワイン蒸 トマトのコンフィーと季節の野菜添え 木の芽の香り
あわび♪

なんでこんなにちょっとしかないんだ!
トマトのコンフィー(鮑の上に乗っている)と鮑とソースの相性最高!
もっと食べたかった~。


季節の野菜のスープ
スウプ

パンプキンポタージュでした。
やさしい甘さ♪濃厚♪あったか~くなる味。


握り寿司盛合
スシ

なんと式場の後方に寿司カウンターなるものがあり、自分の好きなお寿司を食べ放題!といってもまだまだメインディッシュが控えているのでとりあえずこれだけ・・・。
回らないお寿司ですよ!ワサビも高級感!ツーンときたよ~!
マグロの赤味はあまり好きではないのですが、これはおいしかった。


伊勢海老とパプリカとズッキーニのスチーム アメリケーヌソース
伊勢海老ラブ

結婚式の料理で私が一番好きなもの・・・それが伊勢海老!
アメリケーヌソースと合わすととろけそうにおいしかった~。
ソースも残さずいただきましたわ!!


特選牛フィレ肉のポワレ
季節の温野菜とポルチーニ茸とアワビ茸のペースト添
マデラ酒風味のソース

ステェキィィィィ

いつぞやの結婚式で食べた、冷えて硬くなってしまったステーキとは雲泥の差だよ!やわらか~。茸のペーストと一緒に食べるとまた格別。あぁ、もういちど食べたい(;´Д`)ノ


デザートブッフェ
でざーと

新郎・新婦自ら取り分けてくれたこのデザートブッフェ。
ケーキ3個もペロッと食べちゃったよ・・・lll(- _ -;)lll

本当に最高のディナーでした。
そして、数時間とはいえ、子供たちと離れて自由の身ということもあり、テーブル全員テンション上がりまくり。ついつい飲みすぎてしまいました。いや本当、小さい子供がいると、大人同士の会話もさせてくれないんですよね。
心残りは寿司を3種類しか食べなかったことくらいか・・・。
昨日はお腹いっぱいだったんだけど、今日になって少し後悔lll(- _ -;)lll

でも、帰りの車の中は皆既に母の会話になってるんだなぁ~。
心配しながら家に帰ると、夫もちょうど車から子供たちを降ろすところでした。まだおきていたジュンの嬉しそうな笑顔を見て、また幸せを噛み締めてしまった私でした。(カズは寝ていた)

そしてもういちど、こーじさん&ミカちゃん、おめでと~ヽ(゚∀゚)ノ
ミカちゃん、おめでとう♪
HappyWedding♪


高校時代の友人、ミカちゃんの結婚式に行ってきました。
もちろん、ジュンとカズは夫とお留守番。
17時半から21時までの数時間、楽しませていただきました♪

ミカちゃんは、高校を卒業してからも度々会っては一緒に笑い、泣き、喜びを分かち合った本当に仲のよい友人の一人だ。頭がよくてしっかりもので、リーダーシップがあり皆の憧れの存在だった。誰もが、彼女のようになりたい・・・と一度は思ったことがあるんじゃないだろうか?


今日は、今までで一番輝いて幸せな彼女を見られて
私も暖かな、幸せな気持ちになれた。

おめでとう、ミカちゃん
お幸せに・・・
自意識過剰?
今日は金曜日だが、夫が休みだった。

昼から車のオイル交換を予約しているというので、じゃあその後子供たちをどこかで遊ばせてあげようと、家族総出でホンダへ向かった。
私は独身のころからずっとホンダの車に乗っており、Aさんという営業さんとは、7-8年のお付き合いになる。いわば「お得意様」だ。

ホンダにつき、夫が眠ってしまったカズをおろしている間に、私とジュンが店内に入った。
すばやくAさんがよってきて、開口一番

「あれ、なんか痩せたんじゃないですか!?」

Σ(〃▽〃;)エ!?
やせた・・・子供二人産んだ女に、なんて甘美な響きでしょう。

「えー!全然やせてないですよ~。え?そうかな~?

などとにやけながら答える私。
営業トークだよと思いつつも、やっぱりほめられるとうれしいもんだなぁ。


テーブルに座ると、飲み物を持ってきてくれた。夫がカズを抱いて座り、その前に私とジュンが隣り合わせで座る。
夫の横に座ったAさんが、また言った。

「いやー、やっぱり痩せましたよね!!」


キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!


またしてもにやけながら

「え~?(全然痩せてないですって!!)」

と言おうとAさんの方を見ると、

彼は





ジュンを指差していたのだ!!!!




この自意識過剰女! ハゥ~ ノ(´д`*)


λ....

Aさんは私のこの態度を見て、勘違いを気づいていたのか、いなかったのか・・・・恥ずかしすぎて聞くことはできなかった・・・lll(- _ -;)lll

さぁ、痩せよう・・・λ....

男らしい遊び
仮面ライダー兜だー!


今日から、仮面ライダー兜にはまった息子。

今日から ってのが、ポイントです。なぜ、今日から?
どうも、久しぶりに行った保育園で、友達のマサ君が「仮面ライダー兜だ!!」とやっていたのがかっこよく見えたのだろうか。
キッチンで夕食の支度を始めた私に、突然

「仮面ライダーごっこしようよ!!」

と言ってきた。
数日前に購入した雑誌の付録のお面をつけて
(顔がでかくてお面からはみでているのはご愛嬌♪)

もちろん私が悪役なわけだが、
「悪い子はいないか~!食べちゃうぞ~!!」

「どーん!(銃を撃つ真似)」

「うわー!痛い!でも負けないぞ~。仮面ライダーやっつけてやる!」

「どーん!」

「きゃー・・・やられたぁ~。」

がくっ

悪者をやっつけて、満足そうな仮面ライダー。
しかし、彼の台詞は「どーん」だけ(;´Д`)ノ
仮面ライダーなど見たこともないんだから、どうやって戦えばいいのかわからないらしい。私も忙しい時間帯だったので、お父さんになすりつけることにした。

夫が帰ってくると、夕食もそこそこにライダーごっこが始まった。
「おとうさんかいじゅうは強いんだ~!ライダーなんかに負けないぞ!」
結構大人気なく攻撃していく夫。

「どーん!」

またそれかよ!!(;´Д`)ノ
そんな攻撃じゃきかないぞとぬいぐるみを息子に投げつけたり、カズを抱いて「かずぱーんち!」などとおふざけがすぎる夫。

「どーん!」

やっぱりこれしかできないジュンlll(- _ -;)lll

「ジュン!パンチやキックもしないとお父さん怪獣には勝てないよ」

母の助言でやっとパンチやキックが出始めた。
最後は体当たり攻撃でお父さん怪獣をしとめ、大満足のライダー。
その後も母に「お風呂はいりなさーい!」と叱られるまで延々とライダーごっこは続くのだった・・・。


すっごく楽しそうだった~。
あ~やっぱり男の子だな~って感じた日でした。
躾について考える・・・
カズの躾について、最近悩んでいるのです・・・。

まず第一に、食事。
最近、自分で食べたがるようになったカズ。
一口サイズのおにぎりや、ブロッコリー・プチトマト・・・など、手づかみでもオッケーなものを皿において食べさせてみました。

お皿に入れて「どうぞ」と渡すと、

一口パクリ。

そしてまだ口の中に残ったままもう一口。

もう一口・・・。


おいおい!口の中いっぱいなんじゃねーの!?Σ(゚Д゚;
と思った母の目の前で

「べえぇ~ヽ(゚∀゚)ノ」

出しちゃいますlll(- _ -;)lll

こりゃいかん、と思いお皿を取り上げると、号泣。
そしてハイチェアの上にスタンディングオペレーション
机の上まで這い上がって皿を奪い返そうと・・・lll(- _ -;)lll
こうなると意地でも私の手からは食べてくれない。

なので次は皿を渡さずにおにぎりを持たせてみる。

食べて

戻して

戻したおにぎりを手でにっちゃにっちゃしてlll(- _ -;)lll

手が汚くなったのでパンパンして飯粒とびまくりlll(- _ -;)lll

「これ!やめなさーい!!」

と私が手をつかんで叱ると

ニヤリ
不敵な笑みを浮かべてなおも続ける。

「やめなさいっていってるでしょ!」

ジュンの手前もあるし、ここでなめられちゃーいかんと思い、強く叱る。
泣いても仕方ない、ここは母の威厳を示すべきところだ!!
掴んだ手にぐっと力をこめる。


「キャハハッヘ(゚∀゚ヘ)♪」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工??
全く叱られてると思っていない・・・lll(- _ -;)lll

脱力しながらご飯を下げる。
お茶がほしいのか?と思い、コップで飲ませようとすると、
「じぶんでのむの!」
とでもいいたげにコップを私から奪い取る。
ものすごい力だ!これが1歳児の力なのか!?

そしてコップの中に拳を入れ、挙句コップは逆さまにlll(- _ -;)lll

ナニスンダ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' コラァ━━!!

もちろんそのたびに叱るし、ひどいときは食事を下げてしまうんだけど、
全く悪びれた様子がない。
きたなっ!!

そしてテーブルはこんな無残な姿に・・・。


先日などはシチューからわざわざシメジだけよけてテーブルに並べていたので、
「こらこら」
といって、新たにシメジを入れなおしたら

ぱっとつかんで

床にたたきつけましたよ!!!


いい子になる日はくるんでしょうか・・・lll(- _ -;)lll
1週間かかりました(;´Д`)ノ
や~っと二人とも元気になった様子。
病院でも、熱にうなされる子供たちをよそに、
「なんでこの子達病院きてんのよ!?lll(- _ -;)lll」
くらいな遊びっぷり。

先生にも、もう大丈夫ですよ~といわれ一安心。
早速、さぁ、どこであそびましょう!?モードのジュンを無理やり家に連れて帰り、せめて今日一日はおとなしく家にいてくれと説得。


夕方5時ごろ、突然アンパンマンカレーを手に私の元へやってきたジュン。どうやらおなかがすいてきたようだ。
洗濯物をとりこんでいた私
「何!?今日はお父さんが太巻き買って帰るからカレーは食べられんよ!」
軽く却下。

しかしねばるジュン。
「カレーが食べたい。巻き寿司はいやだ。お鍋も大嫌い。カレー食べたい。」

「ダメよ。もうすぐ晩御飯やから。待ってよ。」

「じゅん自分でつくるけん。お皿にだしてチンするけん。」

「だーめー」

勝手に食器棚からお椀を取り出し、カレーを入れているジュン。

「勝手にしぃ!!おかーさんもうしらんから!ヽ(`Д´)ノ」←大人気ない母

何もしてくれない母を尻目に、踏み台を駆使してご飯もよそい、電子レンジにセッティング(ここで母がみかねてラップをし、押す場所を教える)
簡単な作業ではあるが、自力でカレーを作ってしまった。
もちろんテーブルはカレーだらけだが。

自分で作ったカレーはおいしいと自画自賛しながら全部食べ終え、ソファでテレビを見ていたジュン。気づいたときには眠りかけていたので、あわてて歯を磨き顔を洗い、パジャマに着替えさせる。
6時にはもう夢の中だった・・・・。
これで明日の朝までぐっすり眠れたらもう大丈夫だろう。


明日は土曜日。早起きしていっぱい遊ぼうなー。
オットは仕事なんだけど、実家にでも遊びに行って久しぶりにどこかおでかけするかぁ~!?
6日目・・・・
昨夜、何度も何度も泣いて、朝方になってやっと眠りについたジュン。
ジュンと一緒に朝寝したいところだったが、早起きカズに起こされてしまった。

カズを一人にしておくのは非常に危険なので、しぶしぶ起きる母。
8時を過ぎてからすぐに小児科に電話する。
もう電話番号も暗記済みだlll(- _ -;)lll

「今日診察お願いしたいんですが、何時ごろ行けばいいでしょうか?」

「12時からになります・・・」

エー!!!Σ(´д`ノ)ノ
この時間ですでに12時とは・・・どんだけ混んでるんだlll(- _ -;)lll


先生に昨日のジュンの症状を説明すると、検尿と浣腸をすることになった。
ジュン、人生初の浣腸。屈辱だったらしい。

気持ちが悪いのと、おなかが痛いのと、最後のとどめに座薬も入れられ、ものすごくお怒りのジュン(;´Д`)ノ

嘔吐下痢症だと診断された。



続くときは続く。

そして昼寝から覚めたカズの体温は38.5度 lll(- _ -;)lll

ジュンは夕方ごろおじやを食べると、そのまま寝てしまった。



明日も病院か~( ´Д`) <はぁー 
まさかの5日目
やっとオットも仕事に復帰。
ジュンとカズも、やや食欲などに不安は残るものの、元気になったようだ。

久しぶりに実家へ行き、少し休もうとたくらむ母。
実家についてしばらくすると、カズに異変が。
どうも機嫌が悪い・・・。
そして滝のように流れ出る鼻水。

ってか、なんか熱い・・・・lll(- _ -;)lll

昼食はほとんど口にせず、授乳してしばらくぐずった後寝てしまった。


昼寝から起きて検温



38.9度(;´Д`)ノ


とにかく病院へ(;´Д`)ノ



インフルエンザではなく、風邪?のようだ。
お薬をもらってかえる。
そしてまたいやがられながら薬を飲ませるlll(- _ -;)lll

母さんだって薬飲ませるのきらいよ?lll(- _ -;)lll


午後9時。二人とも寝静まった後。
明日の為に私がお米を研いでいると、誰かの泣き声がする。
おや?カズが起きたかな?

・・・・この声はジュンだな・・・?
オットに様子を見に行ってもらう。




「おい!吐いたぞ!!!!」


Σ(゚д゚lll)!?


「血が!!!」



ΣΣ(゚д゚lll)ち!!??


見ると、吐いた量は手で受け止められるほどだが、少し血がにじんでいる。ここ何日か、時々胸をおさえて「おなかがいたい」といったり、せきこんだり号泣したりしたとき少しだけ戻すことがあったのだが・・・どこか悪いのかもしれない。もっと早く気づくべきだった。
そういえば食欲も落ちていたではないか。

「大丈夫、ジュンは元気なんだ。病気になっても、治りが早い。」

親の思い込みは良くないと痛感した。


というわけで、明日も小児科のお世話になることが確定されました。

早く完治して遊びに行こうね・・・。
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

