

私のダイスキなskaさんのブログが本になりました。
11月7日発売だそうで。
応援してます~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
内緒の話
キーボードの引き出しを壊されて、でてこなくなってしまった・・・。
膝の上でキーボード叩きながら更新中・・・lll(- _ -;)lll

20051031


豚肉のソテー玉葱ソース レタスもたっぷり
茹でブロッコリ&卵のサラダ
コンソメスープ

ちょっと豚肉が硬くなってしまったけど、ジュンのお気に召したらしくばくばく食べた。
最近ブロッコリー好きのジュン、風邪撃退メニュー。



カズのお鼻と咳が止まらないので、耳鼻科に言ってきた。
ついでにジュンと私も見てもらう。
診察を激しくいやがり、先生が口をあけろといえば固く閉じ、
耳にいたっては悶絶して先生のお腹にけりをくらわすほどの拒否っぷり。先生は慣れっこですか?(;´Д`)ノ
結果、ジュンのほうが具合がよくないことが発覚lll(- _ -;)lll
「熱が出てもおかしくないですがね~」
と先生。


めちゃめちゃ元気なんですが・・・。


夕方、ジュンと今日の耳鼻科について話した。
「なぁ、おとうさんに、今日のこと話していい?」

「びょーいん?」

「うん。病院で、先生がもしもしするの、いやがって泣いたこと」

「・・・・言ったらいかーん」

バツが悪そうに答えるジュン。

「そっか、んじゃ、おとうさんには内緒な!」

と、ここまではよくあることなのだ。
その後のことは私には簡単に予測できた。

オットが帰ると、ジュンが開口一番
「あのな!今日びょーいんいったんやー!」
「(私を見ながらニヤニヤと)ジュン、ないたんなぁ~♪」


とても正直者のジュンさん、自らカミングアウト。

で、ジュンは隠し事できないな~って笑うんだ。

いつもなら。





しかし、今日はオットが戻ってもいっこうに病院の話をしない。



ぬぬ?忘れてるのかな?

しびれをきらせた私が、口を開く。

「今日3人で耳鼻科いってきたんや。」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ジュンがあわてて私の方をふりかえり、小声で




「言ったらいかんのとちがうん!?」

「え・・・?あ、ごめん、いわへん、いわへんよ~」



ジュンのおとーさんに隠し事をした記念日でした。

おとーさんにいえないことすんじゃありまっせぇぇえん!!
箸が転がっても笑う年頃
日曜日だと言うのに、オットは朝からご出勤。
遊びに行っているんじゃないとわかってはいるけど、つらい。

「じゃぁ、行ってくる。」

「えー!おとうさん、もういってしまうん~?」
ジュンがバタバタと玄関に走っていく。

「いやだいやだ!まだいかんといてよ!まだおってよー!!!」
赤い顔をしてじだんだを踏み、オットにしがみつくジュン。

「抱っこしてよー!おとーさん!まだおってよ!」

嬉しいような、困ったような表情のオット。
かわいそうだけど、もうタイムリミット。

「ごめんなー。もう行くわ。コレ、あげるからなー」









さっきまで号泣していたジュンの鳴き声がぴたりととまる。


お?





「ガム~♪ガッム~♪ガームガム~♪ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!」

玄関先で呆然と立ち尽くすオットに目もくれず、ガムを持ってキッチンに小走りで戻るジュン・・・。

「あれ!?ジュン!おとーさんにいってらっしゃいは!?」

「あい♪いってらっしゃぁ~~~~い!ヽ(゚∀゚)ノ♪
 おかーさん!ガムあーけーて♪」

「・・・・・行ってきます・・・lll(- _ -;)lll」

ジュン・・・ガム一枚で納得できるアナタがうらやましい。



さぁさぁ!オットはいないがせっかくの日曜日、どこかに行こう!

そうだ!実家だ~~!!ヘ(゚∀゚ヘ)

最近ジュンとユゥがとても仲良く二人で遊んでくれる。
こそこそと二人で二階に上がり、楽しそうに遊んでいる。

「何してるの~?ジュン」
私が覗きに行くと、二人が声をそろえて
「ジュンとちがーう!王子様!!」

「え??お・・・王子様(;´Д`)ノ??」

「王子様やでー!姉ちゃんは、お姫様!!」

お・・・お姫様ごっこの最中でしたか・・lll(- _ -;)lll


しばらくして、ジュンがお風呂に入っているとき、カズの相手をしていたユゥが突然

「ギャハハハ!ヒーヒー!ブッハハハハハハハ(≧▽≦)」

大爆笑Σヽ(゚Д゚; )ノ !?

どしたの?と聞くが、大笑い中で何を言っているのかよくわからない。
何かがツボにはまってしまい、笑いが止まらなくなったようだ。
ヒーヒー転がって笑うユゥを見ていて、ふと感じた。

私も昔はどーでもいいことで笑いが止まらなくなって、
「おなかいたいーギャハハハ(≧▽≦)」
なんて友達といつまでも笑い転げたことがあったなぁ・・。
それこそ、「箸が転がっても笑う」
そんなときは誰かの足音も、時計の音も、何気ない会話も
何もかもが可笑しくてたまらなかったなー。

いつからだろう?そんなふうに笑い転げることがなくなったのは。
大人になったってことなのかな?

そんな自分がちょっぴりさみしかった。


リース作り初体験
20051029


マグロカツ(コープの冷凍食品さ~)
きのことほうれん草のバターソテー
ミズナときゅうりの梅マヨサラダ
味噌汁

帰宅したのが17時過ぎ、そして18時半にはオットは出て行ってしまう。
もんのすごい大慌てで食事の支度 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ぐずるカズの口に食パンをつっこんでおとなしくさせる
(半枚は食べたと思われる)

というわけで今日のメイン(!?)は冷凍焼くだけマグロカツ出動!
ジュンのツボにはまったらしく、ほとんどひとりでたいらげる。
やっぱり魚好きなんだなー。
私とオットはヘルシーに野菜やらきのこばっかりいただきましたよlll(- _ -;)lll

青々したサラダは見ただけで拒絶するジュン。
そんなときは味噌汁で野菜補給。
味噌汁に入っていれば何でも食べる。




午前中、いちごっこのメンバーのお母様方を対象にして、手作りリースの講習があった。
リースの代金を払うだけ。
もちろん子供がいたらそんな作業は到底無理なので

託児あり

なんて甘美な響き。なんて自由な私。.:*・゜(´▽`*)゚・*:.。.ミ ☆

ジュンは友達もいるので、うれしそうに先生のもとへ走っていく。
号泣するカズを先生の背中にくくりつけて講習へ。

先生が手順を説明してくれ、自分で好きなようにリースを作っていく。

もちろん

「ちょっとはさみかしてね?」
「のりちょーだい?」
「これはボクのでしょ?」
「させてよ!さーせーてーーーーよ!!」


なんていう人はいない



とても作業がスムーズ。.:*・゜(´▽`*)゚・*:.。.ミ ☆

まぁ、そんなことはいいんです。リース作りは。だいたいで


その後のお楽しみ

コーヒータイム

あぁ、子供の目を気にせず、静かにおやつとコーヒー。
ママ友たちとおしゃべりに花を咲かせて、ブレイクタイム♪

でもやっぱり話題の中心は子供のこと。
話していると、やっぱりこんなに小さいうちからちがうのね~、と個性を感じる。えぇ、0才から。違うね~。

「子供がいないと静かでいいよね~」
「あ~幸せなひととき~」

なんていいつつ、しばらくすると・・・。
みんなちらちらと時計を気にしてる。

やっぱり

気になっちゃうのよね~(;´Д`)ノ


すっかり機嫌のよくなったニコニコママたち。
今日はすこ~し優しいおかーさんになれたかな~?

☆今日の作品☆
手作りリース

揺れる想い
コワッΣ(゚Д゚ υ)

子供は、思い通りにいかないことがあったり、なにか気に入らないことがあったら激しく怒り出す。

ジュンももちろんそうである。

たとえば車の中で。
チャイルドシートを無意識に私が「カチャン」と締めたりしたらもう大変Σヽ(゚Д゚; )ノ

「もーっ!!いやっ!おかーさんいかん!
いかんいかんいかん!
いーーーかーーーんっっ!!!ヽ(`Д´)ノ」


ごめんごめん(;´Д`)・・・などと謝っても許されない。
チャイルドシートをはずし、車のエンジンを止めて、車に乗り込むところまで巻き戻しされるlll(- _ -;)lll

それでもチャイルドシートは巻き戻しがきくからまだいい・・・。


う○こをしても流していないことがおおいジュン。
(最近私がいなくても勝手にトイレでできるようになった)

母「もー、流してないやんか。」

ジャーゴポゴポ

バタバタバタバタ(ジュンの走ってくる音)


Σ(゚д゚lll)

「うーわーんヽ(`Д´)ノ!!
流すのに!なーがーすーのーにー!!
戻してよ!う○こ戻してよおかーさん!!
うーわーぁぁぁん!!!」

・・・・lll(- _ -;)lll 戻せません・・・・。
とにかく泣く。ひたすら泣く。
ごめんねごめんねと謝る私。

っていうか

自分がう○子流してなかったのが悪いんじゃないか!ヽ(`Д´)ノ


こんなことが一日に何度も続くと・・・

そしてそれが何日も続くと・・・


私の堪忍袋はどんどん容量が小さくなってくる。

先日からの体調不良で我侭言い放題を耐えていた私。

ささいなことにもピリピリ神経をとがらせていた。

そう、あれは実家からの帰り道。
今日はカズの抜糸の日だったので、実母にジュンを預けて病院へ。
無事に抜糸も終え、実家へ迎えに行き、まだ帰りたくないとごねるジュンをなんとかなだめて車に乗せた。

もうすぐ家に着くというあたりで突然思い出したようにジュンが言った。

「ばぁばの家でお絵かきした紙がいる」

「え?」

「お絵かきした紙、持って帰ろうとおもったのに!(すでに半泣き)」

(ハジマッタヨ・・(((;-д- )=3ハァ)あ?・・・あぁ、あれ、持って帰りたかったの?でも、もうすぐお家につくし、また今度行った時に持って帰ろうな。」

「いやいやいやいーやーだ!戻ってよ!今取りに帰ってよ!!」

(無理いわないでよ・・・)もうそんな時間ないよ。かえってご飯つくらないと。」

「(すでに号泣)がーっあっぁあっああああー!!
帰ってよ!ばぁばの家に帰ってよ!!
取りに行く!行く!かえってよー!!!」


「lll(- _ -)lll無理いわないで。もうすぐおうち着くから、おうちでかこう・・・」

「いやいやいや!いーやーだー!!!」

「・・・・・

「うあぁぁぁあ戻る!戻ってよ!
#$●※&△◇!!!」






プチッ


噴  火


「車降りて1人で歩いて取りにいきなさい!!」
「おかーさんの子供やめてばーばんちの子供になれば!?」
「ばーばんちにはもう行きません!!!」
「あーもう今日は全然楽しくなかった!!!!」

がーーーっとまくし立てる。とにかく怒鳴る。ジュンにしゃべる隙を与えないほど怒鳴る。自分で自分が何をいっているかよくわからない。

後で思い返すと3歳児相手に・・・と思うが、もう止まらない。
ジュンは号泣。
そのうち、ちょっと冷静になってきた私。はっと我に返る。

「で、どうするの?帰るの帰らないの?」

真っ赤な顔をして泣いているジュン。

「おうちかえる・・・ごめんなさい、おかーさん。にっこりして。」

謝られた途端きゅんと胸がいたくなる(;TДT)ノ

「ご・・・ごめんな、おかーさんも言い過ぎたね。怒ってごめんな。おうち、帰ろうな。一緒にお絵かきしよう。」

それからは驚くほど素直になり、いつもはぐずる駐車場から家までの道のりも自分で歩いて帰ったジュン。
よっぽど怖かったのかな・・・。ごめんね。

明日はにっこりなお母さんになれますように・・(;´Д`)ノ
(* >ω<)=3ヘックション!
20051027


茄子と豚肉の煮物
ミズナサラダ
ワカメの掻揚げ

煮物ってほどにこんでるわけではないのですが、いためてからちょっと出汁大目にして5分ほど煮込んだもの・・・こういうものをなんというのでしょう?(;´Д`)ノ
うちの実家では「茄子の炊いたヤツ」とか「茄子のアレ」とか言っていたのでよくわからない・・・lll(- _ -;)lll

以前どなたかが、わかめの掻揚げがおいしいと書いてあったのを、いつかやろうと思っていた。本当、サクサクですっごくおいしかった。
買い物にいけない日は乾物が大活躍します。



昨日からハナタレ&咳コンコンの息子達。
今日になってジュンはかなり復活したものの、カズがやばい。
微熱が出てきたし、咳もひどくなっている。
明日は昼から総合病院で額の傷の抜糸があるのだが・・・
朝から小児科・昼から外科の病院はしご目前でしょうかlll(- _ -;)lll

そして私ものどの痛みと頭がぼんやりの風邪症状ゲットつД`)

母が倒れてはどうにもならぬ~
というわけで今日はおとなしく早めにおやすみなさい(´・ω・`)/~~

ハナタレ二人組
20051026


八宝菜
餃子
ほうれん草と卵の中華スープ

週のど真ん中で餃子。(オットにはブレスケアをそっと渡しておこう。)
父がよく持ってきてくれるぎょうざの丸岡の餃子。
パリパリ、じゅわわ~んで、とってもおいしい。大好き

もりもり八宝菜

八宝菜はいつも具を入れすぎて膨大な量になってしまうの(;´Д`)ノ
今日は白菜・ピーマン・人参・水菜・豚肉・エビ・うずら等。
オイスターソース・塩・ウエイパーで味付け♪



昨日の夜から少し咳が出ていたジュンとカズ。
あったかくして寝てください・・・と思うものの
二人とも汗をかいてふとんを蹴り飛ばす。(((;-д- )=3ハァ
かけてもかけてもむなしく飛ばされていく布団・・・。
案の定、今朝になると二人ともハナタレ&コンコン

( >д<)、;'.・ ィクシッ
カズがくしゃみをする。
ふと見ると青っ洟が口を通り越してあごまでたれている。
Σ(゚д゚lll)
うれしそうに青っ洟を手に取り、味も確認中。

「いやぁぁぁー! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 」
と叫びながらティッシュを手に取る私を見て、
確かにヤツはにやりと笑った・・・・。
さぁ!おいかけっこの始まりだよ!!
といいたげに、絶叫しながら(ハイハイで)逃げるカズ。

即、捕獲(σ`・ω・)σ

これはやばいと小児科へ。

先日の流血事件ですっかり病院が怖くなったらしく、カズは診察室に入った途端泣き始めた。
病院嫌い、一丁あがりっ!lll(- _ -;)lll


明日は元気になぁ~れ。
つづきを表示
3歳児の口から出た言葉ですか!?
20051025



秋刀魚のつみれ鍋

COOKPADのお鍋のレシピ募集で特別優秀賞に輝いていたkamkamさんのお鍋を作ってみました。
今年は秋刀魚が毎日安い!今日なんか1匹78円ですわ!ヽ(゚∀゚)ノ
メイン(3匹)254円のお鍋・・・最高においしかった。

つみれ作るのってたたかなくちゃいけないからめんどくさそう・・・と思っていた私。両手に包丁をもってダンダン叩いているとなんだか楽しくなってきて・・・。最後はかなり激しく秋刀魚を飛び散らかしながらダンダンダンダン叩いてたわ~(´▽`*)アハハ
ストレス発散にもオススメ♪

☆今日のジュン☆

朝ごはんを食べ終わり、片づけをしている私のそばに来て
「おかーさん!今日はいいことあるかも~?」
え~?なんで~??
笑いながら答える私に
「こいの、よ・か・ん

Σ( ̄ロ ̄;)えぇぇっ!?

3歳の子供がいったい何処でそんな言葉を・・・・

ユゥか・・・lll(- _ -;)lll
(※小1の従姉弟)

さらに、夕方。ソファーの上で突然

「あーいーしーてーるぅぅぅぅぅ~

ヘンな言葉教えるんじゃなぁぁぁい!!ヽ(`Д´)ノプンプン


☆今日のカズ☆

買い物中、ベビーカートからすり抜け脱出。ベビーカートの上に立ち上がる術を覚えたlll(- _ -;)lll

おでこの傷が痒くなってきたらしく、自分でカットバンを剥がして掻こうとする。
「だめだめだめよ~」と手を掴むと激しく怒り、そこらにあるティッシュやらジュンのおもちゃを手当たりしだい投げまくって八つ当たり・・・。困ったもんだlll(- _ -;)lll
寝すぎました
20051024


昨日、久々にお昼寝をタップリしたジュンは、夜眠れない!!
ずーっと横で添い寝しているうちに、私まで寝てしまった・・・lll(- _ -;)lll


というわけで、昨日の晩御飯

ホタテのから揚げとトマトのマリネ(てんきちの母ちゃんさんのレシピより)
しめじときゅうりのナムル(同じく)
あったものでサラダ


カズは午後から病院にいってきました。
化膿もせず順調に回復しており、金曜日に抜糸です
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。ヽ(゚∀゚)ノ
さつま芋と黒ゴマのパウンドケーキ
20051023


今日はこれから私の実家で晩御飯。
お土産にサツマイモと黒ゴマのパウンドケーキを焼いたのだ~。

サツマイモは初めて裏ごしごしごし・・・。
すっごいなめらかになるのでびっくり!

甘さ控えめで、黒ゴマがしっとり濃厚。
とってもおいしくできて大満足です
安くておいしい、手作りお菓子最高~ヽ(゚∀゚)ノ

では、行ってきますヾ(゚ω゚)ノ゛
事故は突然やってくる
私は、少し大きめの7人乗りの車に乗っている。
そして、オットは軽自動車。
通勤には軽自動車のほうが経済的だし、
子供達を乗せて走ることが多い私は大きい車のほうがいい。

今夜オットがちょっと人を何人か乗せていかなければならないというので、車を交換することになった。
昼からお出かけの予定だったので、その前にチャイルドシートを乗せかえる。
オットはカズを連れて先に車へと向かった。
少ししてから私とジュンも後へ続く。
車につくと、オットはせっせとチャイルドシートを乗せ替えている。

「あれ?カズは??(゚Д゚≡゚Д゚)?」

よく見るとカズは運転席で機嫌よくハンドルを取って遊んでいる。

「あらら。楽しそうね~。でも、あぶないよ(;´Д`)ノ」
といいつつ、私もオットの手伝い。
ジュンはカズと車の中で遊んでいた。

窓の外を見て
「ばぁっ♪」
と愛くるしい笑顔を振りまくカズ。
超ご機嫌。

だったのだが・・・。

カズの様子をみながら、車の中を軽く掃除する。
掃除を終え、ちょっと目を離してオットと会話。

ふと気づくと運転席で遊んでいたはずのカズがいない。


あれ?


助手席にもいない。


後ろのシートにもいない。


あわてて後部座席のドアを開けると、
カズが座席の下でハイハイの姿勢をしていた。

ホッと胸をなでおろし、カズを抱っこする。
「もう~びっくりしたやんかぁ~(;´Д`)ノ」

本当に驚いたのはその後である。

くるっとカズをこちらに向けると・・・




カズは額から大量の血を流していた。



あまりに突然の衝撃で声も出なかったらしく、
私に抱き上げられた途端に号泣を始めた。

「きゃぁーーーーー!!!!」

私の悲鳴にオットも駆けつける。
1センチほどの傷が二つなのだが、深いらしく血が止まらない。

後部座席のシートの下の金具がひとつだけ、カバーが外れてむき出しになっていたのだ。それに直撃してしまったらしい。

短時間とはいえ、何故目を離してしまったのか。
泣いてもいいから早くチャイルドシートに乗せておけばよかったのに。
そんなことを悶々と考えながらかかりつけの小児科に直行する。

傷が深いので縫った方がいいかもしれない。
形成外科の先生が救急病院にいるから紹介してくれるとのことで、総合病院へ移動する。

。・゚・(ノд`)・゚・。

ジュンは状況がのみこめず・・・ただ、私達の雰囲気がいつもと違うのはわかったようで、おどけたり冗談をいって私達の笑顔を見ようとするが、とても笑える気分ではない。それでも文句を言わずに機嫌よく病院で待っていてくれたのは本当に助かった。

午前中あまり眠れなかったカズは、泣き疲れたせいもあってすやすやと眠っていた。

「ベットに寝かせてください」

ベットに置くと目を覚まして少し泣き始めた。
容赦なく傷口を消毒液でふき取る先生。
カズが顔を真っ赤にして泣き叫ぶ。

「そうですねー。このまま放置しておいても治りますよ。」

ただ、縫った方が綺麗に治るし、完治も早いと言う。
縫うとしたら、2箇所一針ずつ。

「どうしますか?」

わ・・・私が決めるのか・・・。


しばし沈黙


「・・・・・縫って下さい。」

そして先生は注射器のようなものを持ってきた。
他にもいろいろと手術道具のようなものがそろってくる。

ドキドキドキドキドキドキ・・・
自分の顔が青ざめていくのがわかる。

私の表情を見て、看護士の方が外で待っていてくださいと言ってくれた。

言われたとおり外に出て待つ私。
ドアを閉めるとき、カズは私の姿を目で追いながら泣いていた。
ちゃんとそばにいてあげたほうがよかったのだろうかと後悔しながら、待っている時間がものすごく長く感じた。

その間何度も考える。
縫わなくても治るって言ってたんだから、そのままにしておけばよかったんじゃないの!?
カズが1人でがんばってるのに、見るのがつらいからって外に出るなんて親として最低じゃないの!?
いや、そもそもなんでカズから目を離したの!?

カズの泣き声は待合室まで響いてくる。
ずーっと、ずーーーーっと、泣き続けている。




やっと看護士さんが読んでくれた。


カズは何度も嗚咽しながら泣き叫んでいた。

ごめんねごめんね、がんばったね。ごめんね。
もう終わったからね、帰ろうね。
もう大丈夫だから、なかないでね。
ごめんね、ごめんね。
ごめんね、ごめんね・・・。


何度も何度もカズにあやまりながら、病院を後にした。

早く治りますように・・・


家に帰るとけろっとした顔で、またあぶなっかしいことをしながら遊んでいるカズ。

早く治りますように。
赤ちゃんだって遊びたい!
20051021


今日はしゃぶしゃぶ♪
おいしくいただきました~



小学一年生の従姉弟、ユゥが今日は振り替え休日で休みだというので、一緒に遊びに行ってきた。

国営さぬき満濃公園

広い!きれい!景色いい~!
と~っても気持ちのいいところ。

遊具なんてなくても、広い広い芝生で思う存分遊んできた。

まずは、芝滑り
芝滑り


ユゥもジュンも
「ひゃぁ~♪きゃぁ~
と最高の笑顔を見せてすべりまくる。
そしてその片隅で母の腕をふりはらった人物が。

芝滑り(カズ偏


「ひぃえぇぇ~

急斜面を必死に這い上がって滑り落ちる赤子発見(;´Д`)ノ
歩けもしないのに芝滑り。でも最高の笑顔♪

芝滑りをしていて、大きなボールで遊んでいる子供達を発見。
どうやら、無料で借りられるらしい。
では、早速借りに行きましょ~。
この時点で相当疲れているはずなのに
足取りも軽く小走りでボールめがけてまっしぐらの二人。

ボールゲット~ヽ(゚∀゚)ノ
巨大ボール


で、でかい!!Σ(゚д゚lll)

ジュンの身長よりでっかいボールでしたか・・・。

超巨大ボールを転がし、上に乗り、狂喜するジュンとユゥ。
そしてもう1人母の腕をふりはらって突進する赤ちゃんが・・・。

巨大ボールに立ち向かう乳児


あぶないあぶない轢かれるぅ~~!!(;´Д`)ノ
自分より数倍でっかいボール相手に立ち向かう赤子、カズ。
もちろんジュンやユゥは自分の身長よりでっかいボールしか見えていない
何度も轢かれそうになるところを救出lll(- _ -;)lll
巨大ボール征服

赤ちゃんだって兄ちゃんや姉ちゃんみたいに遊びたいっていう思いがあるんだなぁ~。見てるだけじゃ不満!ヽ(`Д´)ノなようだ。
そしてカズはそれが人一倍大きいようだ(;´Д`)ノ

ユゥもジュンも、そしてカズも、大喜びの満濃公園

満喫しました!ヽ(゚∀゚)ノ

コスモス


昨日の晩御飯lll(- _ -;)lll
せっせとブログを書いて送信したあたりからFC2と全く更新が途絶えてしまい
涙をのんでフテネ・・・lll(- _ -;)lll

そんな昨日の晩御飯

20051020


鰻まぶしご飯
豆腐とわかめのお吸い物
もやしサラダ

鰻の蒲焼は少しのお酒を沸騰させたフライパンで蒸し焼きにするとふっくらおいしいです
2センチくらいに切って、甘めの炒り卵と長ネギのみじん切りとともに炊きたてご飯に混ぜ混ぜ。添付のたれも、忘れずに~ヘ(゚∀゚ヘ)
1匹の鰻を鰻好き家族全員が食べられる貧乏料理♪
おいしいから、お試しアレ~ヽ(゚∀゚)ノ
くろねこやまとのたっきゅーびん
20051019


豚肉の竜田揚げ レタスともりもり
サトイモの甘辛炒めオカカタップリ
具沢山もりもり味噌汁
昨日の焼きナス

サトイモの甘辛オカカ添えはジュンに大好評。
レシピはCOOKPADのKamkamさんのを参考にさせていただきました。

今日も食べ過ぎてお腹がくるしぃ(;´Д`)ノ

塗り絵作品

いつものいちごっこの日。
今日はクロネコヤマトの宅急便による交通教室なんてものがあった。
猫ちゃんのお面をもらい、早速塗り絵にとりかかる。
ジュンはもちろん、カズまでもが私のクレヨンを奪い取ってダン!ダン!と用紙にたたきつけている(;´Д`)ノ
見てのとおり、カズの作品は目から上だけ私が塗った。あとはカズとジュンの合作。

その後、グラウンドに集まって交通教室開始
大変わかりづらいが、アンパンマンとバイキンマンのお面をかぶったお兄さん達がコント交通についてのお芝居を見せてくれた。
交通教室

お兄さん、声が小さくて聞こえません・・・lll(- _ -;)lll
仕方ないよね、お兄さん達は本業運転手さんなんだから・・・(;´Д`)ノ

記念写真・・・

最後に1人ずつ宅急便の車に乗せてもらい、記念写真。
カメラ付携帯を近くにいたおじさんに渡して撮ってもらったのだが
デジカメは初めてなのかどうしてもレンズを覗き込みたい様子。
しかもなぜか180度反対にとれている!?どうやって撮ったんだろう・・lll(- _ -;)lll

それにしてもクロネコさん、交通教室を開いて各保育園を回るなんてすばらしいじゃないの~!!もう少し発声練習しておけば、ヒーローですわよ。ジュン、アンパンマンに抱っこされてご機嫌でした。

まぁ、

「あれはアンパンマンとちがうよ?」

って真顔でいわれましたけどlll(- _ -;)lll

★今日のジュン★

図書館で借りてきた「ぱんつぱんくろう」の絵本。
私がばたばたと夕食の準備をしている間、一生懸命自分で読んでいた。一文字一文字に時間はかかるが、確実にひらがなマスターに近づいているようだ。

なんで!?なんで???としつこく聞かれることが増えてきたlll(- _ -;)lll

★今日のカズ★

アンパンマンの滑り台に登っているとき、ジュンと揉み合って落下。唇を噛んだらしく少し血が出ていた Σ(゚д゚lll)ちなみにそのときの私のジュンに対する顔はまさに般若の形相だったようで、ジュンはもちろんカズまでびびって号泣lll(- _ -;)lll
長池公園
20051018


秋刀魚のソテー ねぎ焼き添え
焼きナス
もちろん昨日のおでんも

秋刀魚が安いのでついつい買ってしまう。
小心者の母だが、今日は勇気を振り絞ってお店の人に聞いてみた!

これって三枚におろしてもらってもいいですか?(;´Д`)ノ」

快く三枚におろしてくださってお店の方、ありがとうございます(´▽`*)♪

秋刀魚のつみれ汁を作ろうと思ったのだが、昨日のおでんが残っている・・・。鍋物+鍋物とはまたバランスの悪いlll(- _ -;)lll
というわけで、いろいろ考えた末、秋刀魚のソテーに決定~。
塩コショウと小麦粉をはたいたものをオリーブオイルでソテー。
いい感じに焼けたところでお酒を少し入れて蓋して蒸し焼きに。

好評でした~ヽ(゚∀゚)ノ

ひゃっほう♪


今日は長池公園に行ってきた。
本当にそんな名前なのかは謎だが、「長池」という池の横にある公園。
昔すんでいたところの近所なので、中学時代なんかに友達と語らった記憶がよみがえる。しかし今は子供二人連れ・・・そんな郷愁の思いなどさっとふきとばされるlll(- _ -;)lll

「おかーさん!おしっこ~!!あぁぁぁもうっここでするわ!!」
Σ(゚д゚lll)

カズのベビーカーを引いてあわてて駆けつける私の目の前で用をたすじゅん(;´Д`)ノ
誰もいないからよかったようなものの・・・はぅ。
おしっこはトイレでしようね!!!!
パンツにしちゃうよりはいいけどね?(;´Д`)ノ

がぁ~


長池にはガチョウ(アヒル?)が住んでいる。餌付けされているのか、人が立つと寄ってくる。あいにく何も食べられそうなものは持っていなかったのだが、ジュンもカズも興味津々だった。
つづきを表示
くぅ~☆彡
ちょっと寒くなってきたので
20051017


おでんにしました。
おでんといえばおにぎりでしょ!なオットの為に海苔巻きおにぎりと。
午前中の外遊びが効いたのか、めずらしく二人一緒にお昼寝をしてくれたので、その隙に・・・。
鰹と昆布で出汁をとり、出がらし昆布は結んで一緒に具にしました。大根も味がしみて幸せ~

★今日のジュン★

はじめてブランコを立って乗ることができたのだ。
いや、立って乗るだけで自分でこぐことはできないのだが・・。
それでもたいした成長ヽ(゚∀゚)ノ

最近お気に入りのアノCM曲に合わせて♪

「どーどーらってらって

うまいんじゃろう♪

のんだらとんちん

じゃんぐるぽん♪

くぅ~♪

もりもりくだものでた!

びたみんしぃも、もりもり♪」


(´∇`)ケッサク

★今日のカズ★
兄ちゃんとのお砂場遊びが楽しすぎて大興奮!
砂を掘ってつかんで頭の上でジャー!
にいちゃんと砂のかけあい・・・

コラ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

いつ砂を食べるか母さんヒヤヒヤでしたが(;´Д`)ノ
いもほり遠足
いも♪

今日はいちごっこのいもほり遠足!
まぁ遠足って行っても、保育園から徒歩5分ほどの畑なんですが。

カズを背中に背負って、ジュンと手をつなぎ、いざ出発~♪
ついて早々気がついた。

カメラ忘れてる~~!! Σ(゚д゚lll)ガーン

あぁ、せっかくのお芋掘り。
写真に撮っておきたかったなぁ~。
ジュンが大きなお芋を3つも4つもぶら下げたツルを高々と掲げる姿を見ながら、がっくりと肩を落とす母lll(- _ -;)lll
しかしジュンはと~っても楽しそうだった♪
そしてカズは退屈そうに母の髪の毛を引っ張りまくっていた・・・。

保育園に戻り、たっぷりと園庭で遊び、帰りは1時をまわっていた。
疲れているはずなのに、最近では意固地になってお昼寝をしないジュン。
まぁ、夜は早く寝てるから、いいか。
今日はオットが7時前には家を出る
(帰宅は6時過ぎなのでドタバタ$●%★◇※!)
というので、5時ごろから母子3人でお風呂に入り、
晩御飯は手抜きメニューに決定♪ヽ(゚∀゚)ノ


そんな我が家の本日の晩御飯
20051014


昨日のカレー混ぜご飯でオムライス
ミニプチサラダ
さつまいものポタージュ

オムライスに穴が開いているのは気にしないでいただきたいlll(- _ -;)lll
マヨ・ケチャップ・牛乳で作った超お手軽オーロラソースで。
これはおいしい。オススメ。
マヨとケチャップは1:1くらい。
牛乳でお好みのとろ~り加減まで伸ばすのだ。

さつまいものポタージュは、もちろん収穫したおいもで。
昼カズが寝ている間に作っておいた。



★今日のジュン★

「ジュンって可愛いね~」
こんな私の一言に、ジュンが照れながら返した一言とは?
つづきを表示
毎日の幸せ
20051013

野菜もりもりカレー
野菜サラダ

最近カレーと言えばコレ。
みじん切り野菜をボウルに一杯&ひき肉で作る。
今日は茄子2本・玉葱2個・人参1・5本・ピーマン3個・シメジ1/2株・トマト1缶で作った。野菜のうまみタップリでおいしい♪

ジュン用

カレーLOVEなジュンは3歳にしてこの量をペロリ。
サラダもおかわりする勢いだったヽ(●´ε`●)ノ




今日は車を30~40分程走らせて臨海公園に遊びに行ってきた♪
臨海というだけあって、海のすぐ横。
瀬戸大橋が小さく見えてとても景色のいいところ。
天気もよく、風が心地よかった。ジュンもカズも超ご機嫌ヽ(゚∀゚)ノ

臨海公園2

「ばぁ~♪」
といいながらカメラにとびきりの笑顔を送るカズ。
失神しそうなくらい愛くるしい ←親ばか!

ぶたのまるやき~


ジュンさん、今まで1人ではできなかったコレ。豚の丸焼きというらしい。
今日始めてできたのだ~♪まぁ、低い低いひくぅ~い鉄棒(っていうか、柵?)ではあるが・・・。

カズは「ぐー・ぱぁー」ができるようになった。

こうやって毎日子供の小さな成長を見逃さずにいられるのが、専業主婦のささやかな喜びである。

来年の4月からは、二人一緒に保育園に預けることになっている。仕事を始めたら忙しくて子供とかかわる時間は極端にへってしまうだろう。
あと半年足らず、じっくりと二人の成長を楽しもう。
そして、た~っぷりべ~ったり三人で過ごそう。
三歳児の言葉
20051012


中華風炊き込みご飯
切干大根とツナのサラダ
煮魚 マロニー&ほうれん草添え

今日はなぜかジュンに買い物を断固拒否され
引きこもり親子だった。
冷凍庫の整理でもしようヽ(゚∀゚)ノ

というわけで、冷凍庫から発掘されたお肉たちや常備している乾物のみでのあるもの晩御飯。なぜかうちのオットは私が気合いを入れて買い込んだ食材で作るより、こういうものを喜ぶlll(- _ -;)lll

切干大根のサラダ


ツナは好きじゃない!というオットだが、これは大喜びで食べた。
切干大根を完全に戻さず、コリコリと食べるのがおいしい。
いつものようにCOOKPADてんきちの母ちゃんさんのレシピを参考にさせていただきました。ご馳走様でした~♪





我が家の長男・ジュンは只今3歳と2ヶ月。
絵本が好きで、よく図書館で本を借りてくるのだが、先日図書館の児童書コーナーにあったこんな本を借りたいといってきた。


かわいらしい「しずくちゃん」という水の妖精が主人公。
特に気にせず、いいよ~と借りて帰った。
帰って早速
「読んで~!!」
というので、本を開いてみる

・・・・
絵本じゃないじゃん!

4コマ漫画だったのねlll(- _ -;)lll
漫画ってセリフしか文字がないので、非常に読みづらい・・・。
自分で読めるようになってからゆっくり読んで欲しいのだが(;´Д`)ノ
もちろん三歳児の読む内容ではないので
ジュンからしたらちんぷんかんぷんだろう。
それでも毎日のように読んでくれと持ってくる
相当気に入った様子lll(- _ -;)lll


登場人物がまたすごい。
気になる方はコチラでお楽しみください♪

っていうか、

普通の絵本を読んでくれーい(;´Д`)ノ
意外なもすかう効果
最近毎日のように息子にせがまれます

もすかう

(聞いたこと無いって方は、最後にリンクはってある笑いシークから探してみてくださいね)

あまりに息子二人ともがノリノリなので、CDを入手(;´Д`)ノ
すると意外な効果が・・・

1曲目 もすかう
ジュンもカズもご機嫌。ジュンは一生懸命たぬふらの振りを真似している。手拍子も忘れない!!

2曲目 ジンギスカン
じん・じん・じんぎすか~ん
ジュンは無反応。

カズ ぐずり始める

1曲目に戻す

カズ ぐずるのをやめて眠りに入る

2曲目

カズ 目を覚まして泣き始める

1曲目に戻す

寝る



Σヽ(゚Д゚; )ノ

もすかうを子守唄にしている0歳児 カズ(;´Д`)ノ

いつもなら号泣する実家からの帰りの車中も、
もすかうでぐっすり⊂( ⊂(´_ゝ`)
のカズでした

ちなみにジュンは腕を組んだままぐっすりでしたw

夜泣き・ぐずりでお困りのお母様、お試しください♪
(うちの子だけかも?lll(- _ -;)lll)

”もすかう””たぬふら もすかう”→笑いシーク!

稲刈り
ぶ~らんこ


今日はオットの実家で稲刈りの手伝い。
稲をはざがけして乾燥させる作業。
実際手伝いをするのはオットのみだが、ジュンとカズも連れて家族総出で行ってきた。

稲刈り風景を写真に撮りたかったのだが、あいにくカズが寝てしまい、私とカズはお留守番になってしまった。
ジュンはウキウキとついていき、もちろん泥だらけで帰ってきた。
稲刈りなどの作業を実際に目にすることでお米の大切さを知ってくれたら・・・などと考えていたのだが・・・
田んぼで泥団子を作ったり蛙とたわむれたりした話をすごく楽しそうにしてくれた(;´Д`)ノ

「あのな!蛙のな、お腹の中さわったんやー!!」

Σヽ(゚Д゚; )ノ 中じゃないよね!?

「じいちゃんやおとうさんはどんなことしてたの?」

「あのな、こうやってこうしてうわーって!!なんかしらん!」

?????3歳の子供にはどう見えるんだろう?lll(- _ -;)lll

ジュンやカズはじいちゃんとお風呂に入り、夕飯までご馳走になって帰りました。お昼寝をしていなかったジュンはもうフラフラで帰りの車でダウン。
お疲れ様でした♪


オットの実家近くの通路にて

るん♪

どんな田舎やねん!
育児グループ相談
20051008


さんまの竜田揚げ
茄子のひき肉はさみ揚げ
モロキュウ
トマトサラダ

生まれて初めて秋刀魚を三枚におろしました 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
こんな残り物じゃなく、ちゃんとした写真を撮る予定だったのに・・・

料理を終えて、あーなんか彩り悪いなぁと思って
冷蔵庫のトマトに手を伸ばす
トマトをスライスし終える瞬間


ザクッ


イタッ!! Σ(゚д゚lll)

左手小指負傷i|l|li_| ̄|○il|l|i
結構傷は深かったらしく、血が止まらない・・。
というわけで、オットと子供に先に食べてもらって私は動脈をぐっと閉めながら手を高々と上げ続けていたlll(- _ -;)lll

あとで気がついたけど
どんな包丁の扱い方をしたら小指をざっくり切れるんだろう?
われながら不思議すぎる。



今日はいちごっこの赤ちゃんの日。
高校時代の友人Mちゃんも誘って行ってきた。
今日は県の子育て相談課(?)から、相談員の方が来るというのだ。
お悩み相談はもちろん、いいお話も聞けるかもしれないというので、行ってきた。

子供達は保育士さんに預かっていただき、親だけが話を聞く。
(いきなり親と引き離され、号泣の子供続出(;´Д`)ノ)
個別相談かと思っていたが、グループ相談だそうだ。
皆でいろんな悩みや意見を出し合ってこれからの育児の糧にしましょう、というのが趣旨らしい。こんなのは初めてなので、ちょっとワクワクしてしまう私。
20人ほどのお母さんが来ていたのだが、まずは2組に分かれて話をする。


「1人ずつ、子供の紹介・名前の由来をしてください。」

なんだかよくわからないが、一人一人自分の子供の名前や年齢・そして子供の名前をどうやって考えて付けたのか話し始める。
最初はなんでそんなこと・・・?と思ったのだが、話を聞いているうちに、皆生まれてくる子供にいろいろな願いを託して名前をつけているのだなぁと関心した。そして、皆、子供のことを愛しているのだなぁと。名前の付け方も十人十色、子育てのスタイルも十人十色です。もちろん、子育てに対する悩みも、人それぞれいろんな悩みがある。

その後、また全員で輪になり、今度は悩みの相談を始める。
顔見知りのお母さんがドキッとする質問をした。

「虐待と躾の境目ってなんなんだろう?」

相談員の方は、少し考えてから言った。

「一言で言うと、親が心から子供に謝れるかどうかです。」

”叱る”と”怒る”は違うのだと言う。
子供が、育っていく上で、してはいけないことをしたら”叱る”のは親の役目。当然のこと。愛情があるからこそ、”叱る”
しかし、”怒る”というのは、感情が伴っている。
感情的になって怒ると「何回言ったらわかるの!?」「そんな子は嫌い!」など、子供を怯えさせる暴言を言ってしまうこともある。
そんなときは、後で落ち着いた後、仲直りして子供に謝らなければいけない。
さっきはごめんね。怒ってごめんね。お母さん、あなたにこうしてほしかったの。今度から、こうしようね。
親だって人間で、カッとなったり、涙が出たり、いろんな感情があるのも当然。でも、子供に対して怒ってしまったときは、ちゃんと謝らなければ。人間なんだから。

そして、私が一番印象に残った相談員さんの言葉

皆さん、1日1回は自分で自分を褒めてくださいね。


掃除は苦手だけど、今日は朝からはりきって掃除した。
家族のために心を込めて、秋刀魚を下ろした
子供達は、今日も楽しく1日過ごしてくれたようだ

silfさんよくがんばりました
日本人に生まれてよかった
本日特売!のブリを定番の照り焼きでいただきました

ブリ照り焼き定食


ブリの照り焼き
もやしとシメジのポン酢でさっぱり
焼き茄子
味噌汁

あぁ、日本人に産まれてよかった・・・。
いろいろと変わったものを作ってみたりもするけれど、
やっぱりこういう和な食卓はいい。
魚介類好きのジュンは私のブリを半分以上食べ、オットの分ももらっていた。ちょっとケチって2切れしか買わなかったのは失敗だった・・・。っていうか、野菜もたべなさ~い!!ヽ(`Д´)ノ


夢中で遊び中

今日は大好きないちごっこの日。保育園の園庭でお友達とウキウキ遊ぶジュン。
最近本当にお友達と仲良く遊べるようになり、母はうれしい!
もちろんおもちゃの取り合いなどトラブルもあるけれど、少しずつ友達にゆずったり、順番が守れるようになってきている。
いちごっこがなかったら、ジュンには友達ができていただろうか?
私自身が、ママ友達などをどんどん作って、電話番号をきいたりメールアドレスを教えたり・・・なんてことが出来ないタイプlll(- _ -;)lll
なので、なかなか難しかっただろう。

本当に、感謝!!である。

にっこりカズ


昼からはカズのポリオワクチン接種。
保健センターの中を所狭しと走り回るジュン。
そしてそれを追いかけて大興奮のカズ
予防接種に来たのに、運動会と勘違いしてやいませんか?僕達??i|l|li_| ̄|○il|l|i

カズは怒ったり喜んだりして興奮したとき絶叫する。

そう、まさに絶叫

「キィ~!ヒィ!!キャァ~!!(≧▽≦)ノ」
保健センター中に響きわたる甲高い叫び声・・・。

目覚ましに最適ですlll(- _ -;)lll


つづきを表示
小悪魔カズ
なにか?
最近、カズが本性を現しつつあるような気がするlll(- _ -;)lll

ジュンが赤ちゃんの頃には見られなかった、小悪魔的な行動。

オットの足の毛をツマミに行く、ジュンの頭や顔をたたく・ひっかく、寝ている私のお腹をペチペチと太鼓代わりにするなどは、日常茶飯事。

ぎゃーす!

こんなことも日常茶飯事lll(- _ -;)lll
まぁ、このくらいはどこの赤ちゃんでもやらかすかわいい悪戯なんだけど・・・。

昨日遊びに行ったHちゃんの家では、Hちゃんの息子(1歳半)やMちゃんの息子(4ヶ月)の顔や頭をことあるごとに叩きに行き、何度も何度も泣かしていたi|l|li_| ̄|○il|l|i
そのたびに、「こら!!」と怒るのだが、全く動じてない様子。
母として、どう対処していいものか・・・とにかく「ごめんよ・・・(;´Д`)」と、泣いている子や親にあやまるばかり。

先週の10ヶ月検診のときも、近くに並んでいた女の子を何度も叩いていた。引き離しても引き離してもズリズリその子に寄って行き、頭を叩く・・・なぜかその子1人ターゲットロックオン。lll(- _ -;)lll

ジュンはどちらかというとおっとりした方で、保育所などでも噛まれたりたたかれたりしたことはあるが、自分から攻撃していくなどということは(小さい頃は)なかったのだが・・・。

やっぱり、小さい頃から兄に叩かれて鍛えられてきたせいか?
叩くことを愛情表現と勘違いしているのか?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

優しい子に育ってくださいね・・・・そう願わずにいられないi|l|li_| ̄|○il|l|i


★オマケ★

仲良く三人で遊ぶの図
ユゥとジュンが遊んでいると、必ず寄っていってはしゃいでいる。
だからオマセさんになるんだろうな~。
まるで三兄弟

徳島出張
徳島に住む高校時代の友人Hちゃんのお宅へ。
じゅんはHちゃんがダイスキ。
車で40~50分かかるので、子供二人連れていくのはちょっと「よいしょ」が必要。今日は同じく高校時代の友人Mちゃんと一緒に。

やっぱり遊びに行くときは手土産を~!
というわけで、我が家の猛獣達が寝静まった夜中に作りました♪
yasukoさんのブログで、おいしそう!!だった、チョコパウンドを作ろうと思ったら・・・パウンド型なかったi|l|li_| ̄|○il|l|i
いつも紙のパウンド型使ってたから・・・やっぱりちゃんと買っておかなきゃだわ(;´Д`)ノ

というわけで、ガトーショコラっぽいチョコマロンケーキ♪にしました

ちょこまろん


やっぱりちょっと抜けている私、シュガーパウダーを振ろうと思っていたのにすっかりわすれてしまっていた。しかも、携帯のカメラが接写モードになっていて、涙のピンボケ写真i|l|li_| ̄|○il|l|i

でも、チョコレートと栗って合うのね~♪
好評でした♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

若気の至りでしでかした思い出話に花を咲かせ、久しぶりにたくさん笑ってストレス発散。
笑えば笑うほど幸せな気分になるのは何故だろう?
眉間にしわを寄せて、不満顔をするとどんどん気分が悪くなってくる。
最近ジュンといるとき、怒ってしまうことが多い私だが、今日はたくさん笑ってストレスを発散できていたのか、少々のいたずらや失敗は大きな心で対応できた(と思う・・・)
ジュンも今日は大満足だったらしく、就寝前にも、
「Hちゃんの所いって、楽しかったなぁ~♪
ほんで(それで)Hちゃん、かわいかったなぁ~♪」

か・・・かわいかった??母と同級生ですが・・そうですか・・さぞ喜ぶことでしょう(;´∀`)・・・


皆さん!笑いましょう~♪そして、毒をはきだしましょう~!!

※ランキングの順位で一喜一憂する自分が悲しくなってきたので、人気ブログランキングはやめました・・・(;´Д`)ノ
プリプリごはん
20051003


鶏肉のプリプリ甘辛おろし煮
プリプリコンニャク大根
ちくキュウ

なんだか茶色ばかりで色合いが悪かったのだ(;´Д`)ノ


最近カズはジュンにべったりだ
私が家事などをしていても、ジュンが部屋でテレビを見るなり、お絵かきするなりしていれば、おとなしくジュンの横で遊んでいることが多い。

しかし、ジュンが私のところに駆け寄ってくると、あわててどしっ!どしっ!とやってくる(どしどしとハイハイするという形容はおかしいかもしれないが、本当にドシドシという音がする(;´Д`)ノ)

でも、そんなときのジュンは、カズにとてもやさしい。

カズが生まれて間もない頃は、対抗心むき出しだったジュンが、少しずつお兄ちゃんになっているんだなぁ、と、成長を感じる。
もちろん、カズによからぬことをしたら怒られる、というのもインプットされているのだろうけど・・・。

時々
「かずき、かわいいな~♪」
という。

そんなときのジュンはとても優しい笑顔。
仲のいい兄弟になってね!!

母のささやかな願いです( ●  ^  -  ^  ● )
今日は「初めてジュンの絵に手足が生えた記念日」です(・∀・)♪
お絵かきがダイスキなジュンは、よくブツブツ独り言をいいながら、絵を描いています。
♪~♪~


今日の独り言の内容は

「ア~ンパ~ンチ!ローラララ~♪」
「わーぁぁぁ!やっつけてやる!!バイバイキーン!」


といった感じで、自分でストーリーを考えながら描いているようです。

独り言の最中に「なになに~?」と聞きに行くと、
「ううん!?なんでもない、なんでもないよ!!おかーさん、あっちいっといてよ~(*ノ∀ノ)」
と激しく照れます。何故・・・(;´Д`)ノ??

以前は、顔だけ(しかもロールパンナちゃんばっかり!)を延々と何個も何個も描いていたのだが、今日のお絵かきをみるとかなりハイレベルな内容になっていた。

アンパンマン・ロールパンナ・バイキン城

アンパンマンとロールパンナちゃんがバイキン城に攻め込む絵

母、感動
アンパンマン、全身描いてる!手も足も生えてる!!

天才だ!!!!

「ちょっとジュンちゃんすごいじゃないの!?」
私が突然大声を出したので悪いこともしていないのに

ビクッΣ((((゚д゚lll)

としていたジュン。ほめられていることがわかると、
とても得意そうに再びアンパンマンの絵を描き始める。

アンパンマン


足ながっ!!

でも、ジュンはもしかしたら絵心があるのかもしれない!!と密かに思ってしまう親ばか母でした。


読んでくれてありがとう♪親ばか母にワンクリックお願いします。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ブログランキング参加中 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
いちごっこの運動会
今日は楽しみにしていた、保育園の運動会!
とはいっても、保育園に通っているわけではないジュン。
いつもお世話になっている、保育園の子育て支援行事、いちごっこで参加させていただきました。

あたたたた・・


いちごっこお友達の、はーちゃんと。楽しそうにはしゃいでました♪
頭を抱えてあいたたな顔をしているのがジュンですとも(;´Д`)ノ

100万ドルの微笑み


カズだって負けずに超ハイテンション♪



いちごっこの出番!!オットにカメラ係をお願いして、私とジュンとカズでお遊戯。
二人ともダイスキなグーパーできるかな?のお遊戯。とっても上手にできました♪しかし、人が多くてオットが私達を探し当てる前にお遊戯は終わってしまっていた・・・。というわけで、お遊戯の写真はなし(;´Д`)ノ


おみやげゲットだぜ~


最後にお土産を1人一個もらって、退場~。
たった1曲の出番なんだけど、いつもと違うお祭りムードでジュンもカズもとっても楽しそうでした♪


あなたのワンクリックに癒されます
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ブログランキング参加中 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

