スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジュンちゃんファイト!
ジュン5歳。
登り棒が上まで登れるようになりましたヽ(´▽`)/



スポンサーサイト
昆虫採集
チョコシフォン♪


今日はお菓子・・・チョコレートシフォンです。
生クリームつけて食べるとなんともおいすぃ(〃 ̄ー ̄〃)

ずいぶん前に、21センチのシフォン型を買ったのだけれど、何度も何度も失敗しては嘆いていた(;´Д`)ノ(逆さにして冷ましているときボトッと落ちてくるんです)
今回、膨らみこそ納得いかないものの、初めて失敗せずに無事型から取り出すことができたヽ(゚∀゚)ノ

次はもっと膨らんで高さがでるといいなぁ~。

だんごむしげっと~!

先日、庭で雑草をむしっていると、巨大なダンゴムシが大量にでてきた。ジュンは最初こそおっかなびっくりだったのものの、興味深々でつついている。家に持って入りたいと言い出したので、それだけはやめてくれ~、というわけで虫かごを買ってきた。

そして、夫とカズと一緒に庭で昆虫採集を始めたのだが・・・。
まだ5月、しかもこんな狭い庭にこれといった虫などいるわけもなく、虫かごの中はダンゴムシ、ハサミムシ、ミミズなど身の毛もよだつ気味の悪いものたちでいっぱい

「ぜったい家の中に持って入らないでよ!!」
カズが倒しでもしたら家の中でミミズがうぞうぞ・・・考えただけで寒気がする!

そんな母の気持ちをしってか知らずか、上機嫌のジュンたちだった(;´Д`)ノ

カズは昆虫採集などせず、終始この棒を振り回していた。あぶないってlll(- _ -;)lll
やぁー!

5月病
ロールキャベツ


久しぶりの晩御飯風景
今夜のメインはロールキャベツでした♪
副菜に作ったゴボウのから揚げが好評だった(写真左)
立て4つ割、5センチ長さに切ったゴボウに片栗粉まぶして揚げてから、明太子とゴマをまぶしただけです。スナック感覚でボリボリ、ちょっとくせがあるけど食べだしたらとまりませんボリボリ。
今もビールのおつまみでボリボリヽ(゚∀゚)ノ


さてタイトルにもあるとおり、5月病にかかってしまったのです。

ジュンちゃんが・・・lll(- _ -;)lll

今朝になって、「保育所行きたくないなぁ・・・なんだかおなかがいたいみたい。今日はお休みしたい・・・。」



・・・lll(- _ -;)lll


そういうわけにもいかんでしょう・・・。
お昼寝の時間がつらいのだと言う。
ここ最近、お昼寝の時間に寝られなくて泣いていたらしい。

明日は派遣元へ朝から行かなきゃいけないし、GW明けからは仕事がフルタイムで始まるというのに5月病。
とはいえ、ただ単にお昼寝の時間がきらいというだけで、そのほかの時間はお友だちと楽しく遊んでいる様子。先生ともいい関係ができてきているようだし。今日も早めに迎えに行ったが、まだ外で遊びたいと言ってしばらく友だちと砂場で遊んでいた。
ジュンは大丈夫だと思っていたが、ここにきてカズが大逆転。お昼寝も泣かずに一人で寝ているという。家ではありえな~い、なミラクル成長ぶり。それが救いでもある。

明日は泣かずに登園できるだろうか・・・。そしてその後はGWか。

あ~、GW明けからが不安だ~。
真っ暗は怖い!
慣らし保育も3日目に突入。
まだ10時半にお迎えだけど、ジュンはものたりない様子。
初日からおもちゃを友達の頭にぶつけて泣かせてしまったジュンそしてそれを悪びれもせず、先生や親に報告するジュン怪我がなくてなによりでした・・・。
昨日はお迎えに行って教室のドアを開けると、ジュンが先生にボールをぶつけている現場目撃・・・あなたそんなに悪がきでしたのね・・・lll(- _ -;)lll
今日は天気がよかったので、外で遊んでいた。昨日の雨で砂場はまだぬれていて、おしりも靴も泥だらけだったけど、まぁ、楽しそうだったからいいや。

そんな悪がきっぷりを見せ付けてくれるジュンだけれど、夜はまだまだ甘えん坊
昨日は夕方から雷雨になり、ゴロゴロと雷の音を聞きながら夕食を食べていた。夫はまだ帰って来ない。

「お父さん遅いみたいだから先に3人でお風呂はいろっか~。」

私の呼びかけを軽くかわしてテレビの部屋に走るジュン。

「カズと先に入ってるから、おいでよ~」

私も気にせず、カズと一緒にお風呂に入った。
パタパタパタッと足音が聞こえたので、ジュンが来たなと思ったら

「ジュン、トイレ行ってくるからな~!」←なぜかいつも報告に来る

はいはい・・・とカズと二人でゆっくりお湯につかったその時


パチッ





・・・・真っ暗




一瞬、ジュンが悪ふざけで風呂場の電気を消したのかと思ったが、次の瞬間

「ッギャァァァアアアアアア!!おかーさーん!!」

闇をつんざくジュンの悲鳴が


あわててカズを抱き上げ、真っ暗の中体を拭きもせずにビショビショのままトイレに向かう。一寸先も見えないので手探りでジュンを探し、泣きじゃくるジュンを抱きしめた。

「大丈夫、大丈夫。停電やからね。すぐに電気つくよ」

2~3分だったろうか、すぐに電気はついたのだけれど、ジュンにはすごく長い時間に思えただろうな。その後はもうべったりとくっついて、一緒にお風呂にはいりました。(そして風呂場からトイレへとしたたる私の足跡もお掃除させていただきました(;´Д`)ノ




オマケ

ジュンの最近おぼえた歌

「おさかなくわえたどらねこ おいかけて
さいふを わすれて ゆかいなさざえさん♪」

2番と1番ごっちゃまぜですヽ(゚∀゚)ノ
機械に強い3歳児
今日は暖かかったにもかかわらず、引越しの整理や部屋の掃除などなどで外に出られなかったsilfです(;´Д`)ノ
おかげでパワーの発散場所のないジュンは大暴走
遊びに来ていた従姉のユゥの顔面にボールをぶつけて、激怒したユゥは帰ってしまいました・・・。ごめんよ~。


最近のジュンが怖い・・・。

母のPCを勝手に立ち上げ、Shockwaveやらしまじろう(お気に入りに入れている)などのサイトを自力で探し、しまじろうにいたっては会員専用ページにログインしてゲームを楽しんでいます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また、ピコ(子供用テレビゲーム)も自力で接続し、遊びます。力がまだ弱いのでうまく接続できずなきついてくることが多いですが、接続の仕方はあっているので驚かされます(;´Д`)ノ

また、先日私が昔(それこそ十何年前)撮っていたドラゴンボールのビデオが発掘され、ジュンはその虜になっているんですが・・・。
うちにはビデオレコーダーとDVDプレイヤーがあって、テレビとそれらは一度アンプを通してつながっているんです。機会の弱い方にはもうここいらで既にちんぷんかんぷんになってしまいますね。多分大人でも再生できない方いるんじゃないかと思います。

①テレビの電源を入れてビデオ1に切り替える

②アンプの電源をいれてチャンネルをビデオに切り替える。

②ビデオの電源を入れ、ビデオをセットして再生する。


これだけの作業を憶えられるのでしょうか。教えられたわけではなく、見ているだけで。

3歳児が

なので、3歳児が勝手にビデオを見るなんてことはできないんです。


・・・と思っていたんです。


昨日まで・・・・。



昨日、私が台所仕事を終えて帰ってくると
かかっていないはずのドラゴンボールのビデオに夢中になるジュン発見
Σ(゚Д゚;エーッ!

アンプのチャンネルがビデオに切り替わっていて、電源入れっぱなしだったのでしょうか・・・そうだったんだ。そうに違いないlll(- _ -;)lll

機械いじったりするの、好きになるんだろうな~。
私も夫も好きだからな~。
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。