トイレトレ
20070825043255.jpg


すぐにあ~ちゃんにチュウをしたがるカズくん

只今トイレトレーニングの真っ最中です。

保育所ではあまり失敗をしないようなのですが、

家では失敗の連続の毎日,,,orz

とくにおっきいほうは、なぜか立ってでないとできない。

しかも、ブリーフはいててもおかまいなしにやっちゃいます(_ _|||) ハァ…


それでも最近は、少しずつ

「ねーねー、トイレいくー」

と教えてくれるときが増えてきました。


今朝も、言ってくれたんです。はい。

保育所に行く用意をしていて、もう出る時間なのにあ~ちゃんがぐずっちゃって、オムツを変えている真っ最中にヽ(;´Д`)ノ


で、

「よし!ちょっと待ってよ?

ああ、一人でいけるなら、いって!

ジュンについていってもらうかい?

うわー、お母さん今無理なのよーヽ(;´Д`)ノ」



完全にテンパリ気味の私( ̄Д ̄;;


で、オムツ替え終わる頃には、カズくんもう靴はいて車に乗る準備をしていてくれたわけです。

すっかりトイレのこと忘れてた私はそのままぶ~んと保育所へ。


保育所について、駐車場から歩いているとき、思いついたように


「あ!トイレいってないよ。おうちでトイレいくよ。」


・・・・!( ̄Д ̄;;


「ほ、保育所のトイレ、行こうな?もう着くし。」


「おうちのトイレがいい・・・・。」



・・・・・!!!( ̄Д ̄;;


「いそごう!とにかく教室へ!!!」

固まりそうなカズの手を引き、保育所に到着。


「さあ!着いたよ!!!トイレに行こう!!ヾ(´▽`)」


「・・・・さきシール貼ってから。」




・・・・ヽ(;´Д`)ノエェェェェェ

無理やり行かそうとすると泣いて抵抗されるので、お帳面に出席シールを貼りに行く・・・・


出席シールなんかあっという間に貼れるだろうに、あっちにはろうかこっちにはろうかって迷ってるカズさん。

今日の日付にさっさと貼れ!凸(゜皿゜メ) ウラァ!!

といいたいところを、ぐっと我慢、我慢・・・

「そこ!そこに貼ろうな・・・・」




「あ・・・・・しっこが れちゃった・・・・」







う・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)











トイレはもう目の前だったっていうのに・・・orz


あぁ、近そうで遠いトイレトレーニング終了の鐘(_ _|||) ハァ…

ってか、今日のは完全に家出るときにさせてなかった母さんのNGですね(_ _|||)




オマケ:ちいさいね、あ~ちゃん。大きくなったね、ジュン。
20070825043236.jpg

げのげのげ~
げげげの鬼太郎がTVで放送されるようになって、

うちの子供たちはビビリんぼーなので、あんま見ないんだけど

(ジュンなんか、かかったら隣の部屋まで逃げていってしまうヽ(;´Д`)ノ)

保育所で歌っている子がいるのか、カズが歌をおぼえてきた。



それでは、カズさん、はりきってどぞ~!







げのげのげ~ヾ(´▽`)
カズさんの成長
ブログ更新できない間に、カズはとても成長しているのでメモメモ。

まず、いろんな言葉がいえるようになってきた。

得意な言葉一番

「あんぱんまん」

車に乗せていても、食事中も、テレビを見るときも「あんぱんまん」

しかも、
「あんぱんまんなぁ~」
「あんぱーんまん?」
「あんぱんまんいぇ~」
「あんぱんまんちょぉ~」

など、いろんなバリエーションがあります。

アンパンマンの絵本を見ながら、さも自分で読んでいるかのようにおしゃべりするので、とても楽しい。でもいってる言葉は
「あんぱんまん○▲※~」

あと、なぜか私のことを「まま」と呼ぶようになった。

別に誰も「まま」なんて呼ばせてないんですけど。
姿が見えなくなると「ママー!」
夜目が覚めてしまっても「ママー!」
一人で2階に上がって降りられなくなったときも「ママー!」

人使いがあらくなりましたよ


でもやっぱり呼ばれると、うれしい
1歳児の言葉
20060504


こいのぼり竹輪なるものをゲットした昨夜のメニュー

豚のしょうが焼き(ジュンジュンさんのレシピです)
おかかとオニオンスライスのお豆腐サラダ(しょうゆ+ごま油&マヨネーズ)
ほうれん草と卵の中華スープ
ヒジキ
こいのぼり竹輪キュウリ詰(モロミ&ウメマヨソースで)

こいのぼり竹輪

しょうが焼



最近カズの言葉がずいぶんと増えてきた。

「いったぁ~い」(痛い)
「かえり~」(お帰り)
「あいま~」(ただいま)
「あーぱんち」(あんパンチ)
「あったー」(何かがあった)

などなど。
こちらの問いかけにも、「うん、うん」とうなずいたりして、少しずつ意思の疎通ができてきたのだろうか・・・と同時に、伝えたいことが思うように伝わらないと、激しく怒り出すようになってきたlll(- _ -;)lll

ご飯のときはそれが顕著にあらわれる。
ご飯を指差して
「ちょっちょっちょ~とっとっと~(指をぱらぱら~っと)」

「・・・・?ふりかけかけるの?」

「うん!

正解!ヽ(゚∀゚)ノ

「あ~ちっちっちっち~」

「・・・・?あついの?ふーふーしよっか?」

「いやー!!!ぎやぁぁぁ!!やーぁー!
延々と怒り狂い、おそらくもう自分でも何を要求していたのかわからない様子
なだめになだめて、やっと落ち着き、また食事にもどるが、そんなことが食事中に何度もあるlll(- _ -;)lll
そしてもう欲しくないのかと思い、食事をさげたことでまたさらに怒られる・・・。

そして最近、ポイポイとよく物を投げるようになったカズ。
硬いものなど、あぶないので注意しなければならないのだが・・・。
ジュンの手前、少しきつめに叱ると

「こら!カズ!!こんなものポイしたら危ないでしょ!だめよ!!」

「あ~ぱんち!!!」


がぁぁぁぁーーん

あーぱんちですよ!あーぱんち!!おかーさんにむかって・・・!!



ありえない・・・カズはいったい私を何だとおもっているんだろう・・。
ショックを受ける私の頭にまだあんパンチが何度もヒットしていた(;´Д`)ノ
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!!
ならし保育が始まって5日目に突入。
今保育所に預けて戻ってきたところです。

ジュンは、もたもたしながらも自分で朝の作業ができるようになってきた。
(朝の作業)
①かばんを開けて、中のお帳面を取り出し、今日の日付にシールを貼って箱の中に入れる
②かばんの中のタオルを自分のタオル掛けに掛ける
③かばんと帽子をつる

たったこれだけの作業が3歳児には難しく、間違えたり悩んだりしながらするので非常に時間がかかる。見ているともどかしくて、ついつい手をだしたくなるのだが、「自分でする」ことが大切なので、極力手は出さないようにしている (が、いらいらする(;´Д`)ノ

そして問題のカズさんが・・・・lll(- _ -;)lll

初日、二日目とそんなに泣かずにわりと遊んでいたので、一安心していたのだが、ここにきて教室の前から号泣するようになってしまった
どうやら、「毎日母から隔離される」ことに気づいたらしい。
昨日は迎えに行くと、一人先生に抱かれて園庭にいて、私の車が見えるのを待っていた。どうしても教室に入ることをいやがり、担当の先生が一人マンツーマンで相手をしていてくれたらしい。

今日も、号泣して私にすがりつくカズを先生に剥がしてもらい、なるべく目をあわさないようにして教室をでた。
ジュンがもたもたと作業をするのを見守った後、さあ帰ろうとふとカズの教室のほうに目をやると、廊下で抱っこされてまだ号泣している。
こうしている間もなき続けているのかな。カズの泣き顔が目に焼きついている。やりきれない気持ちでいっぱいになってくる。仕事せずに家で遊んであげられればいいのに。教室でみんなと楽しく遊べる日は来るんだろうか。すぐに慣れてくれるんだろうか。

駐車場に向かう足取りは重く、涙で外の景色がゆがんで見えた。
Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

