こいのぼりオムライス>゜°)))彡
20060505


こどもの日なので、ジュンの大好きなものばかりの本日のメニュー

こいのぼりオムライス(てんきちのばーちゃんさんのレシピで
とんかつ
野菜のコンソメスープ
ボイル甘エビ

子供用
こいのぼりだよ♪

大人用はクリームソースです
大人用


オムライスって苦手だったんだけど、レシピのとおりに作ったらうまくいきました♪
チキンライスの鶏肉がもそもそするのが嫌いな夫のために、鶏のひき肉を使いました。
めっちゃおいしかった~。高カロリーを承知でおなかいっぱい食べてしまった・・・あ~あlll(- _ -;)lll

でも、ジュンもカズも喜んでいっぱいたべてくれました♪
がんばって作ってよかったよ~ヽ(゚∀゚)ノ
結婚式コースメニュー
最高においしかった昨日の結婚式のコースメニューの記録。
今まで何人もの結婚式にでたけれど、トップクラスです。

次にこんな高級料理を口にするのはいつの日か・・・。
と、幸せを噛み締めながらいただきました。

もちろん、すべて完食で~す

パレットに盛られた7種類の季節の前菜
前菜

おなかがすいていたので、ついついがっつき、途中で我に帰っての撮影。
先制パンチに空腹が刺激されました。


鮑の白ワイン蒸 トマトのコンフィーと季節の野菜添え 木の芽の香り
あわび♪

なんでこんなにちょっとしかないんだ!
トマトのコンフィー(鮑の上に乗っている)と鮑とソースの相性最高!
もっと食べたかった~。


季節の野菜のスープ
スウプ

パンプキンポタージュでした。
やさしい甘さ♪濃厚♪あったか~くなる味。


握り寿司盛合
スシ

なんと式場の後方に寿司カウンターなるものがあり、自分の好きなお寿司を食べ放題!といってもまだまだメインディッシュが控えているのでとりあえずこれだけ・・・。
回らないお寿司ですよ!ワサビも高級感!ツーンときたよ~!
マグロの赤味はあまり好きではないのですが、これはおいしかった。


伊勢海老とパプリカとズッキーニのスチーム アメリケーヌソース
伊勢海老ラブ

結婚式の料理で私が一番好きなもの・・・それが伊勢海老!
アメリケーヌソースと合わすととろけそうにおいしかった~。
ソースも残さずいただきましたわ!!


特選牛フィレ肉のポワレ
季節の温野菜とポルチーニ茸とアワビ茸のペースト添
マデラ酒風味のソース

ステェキィィィィ

いつぞやの結婚式で食べた、冷えて硬くなってしまったステーキとは雲泥の差だよ!やわらか~。茸のペーストと一緒に食べるとまた格別。あぁ、もういちど食べたい(;´Д`)ノ


デザートブッフェ
でざーと

新郎・新婦自ら取り分けてくれたこのデザートブッフェ。
ケーキ3個もペロッと食べちゃったよ・・・lll(- _ -;)lll

本当に最高のディナーでした。
そして、数時間とはいえ、子供たちと離れて自由の身ということもあり、テーブル全員テンション上がりまくり。ついつい飲みすぎてしまいました。いや本当、小さい子供がいると、大人同士の会話もさせてくれないんですよね。
心残りは寿司を3種類しか食べなかったことくらいか・・・。
昨日はお腹いっぱいだったんだけど、今日になって少し後悔lll(- _ -;)lll

でも、帰りの車の中は皆既に母の会話になってるんだなぁ~。
心配しながら家に帰ると、夫もちょうど車から子供たちを降ろすところでした。まだおきていたジュンの嬉しそうな笑顔を見て、また幸せを噛み締めてしまった私でした。(カズは寝ていた)

そしてもういちど、こーじさん&ミカちゃん、おめでと~ヽ(゚∀゚)ノ
鮭丼覚書
鮭ド~ン


後ろの寂しそうな副菜は見なかったことにしてください。
あぁ、写真に入れるんじゃなかった 見てくれ悪すぎ(;´Д`)ノ

いつだったかテレビで細木数子さんが作っていた鮭丼がすごく簡単でおいしそうだったので、思い出しながら作りました。

めっちゃ簡単で、材料費もかからず、普通においしかった。

覚書レシピ

①鮭(塩をしていないもの)は、軽く塩を振ってグリルで焼き、荒めにほぐしておく(塩鮭では辛すぎるといっていた)

②三つ葉は1センチくらいに切っておく(この間のカツ丼の残り使用)

③白ゴマを炒る(炒りゴマ使用)

④炊き立てご飯に酒大匙1を入れてまぜまぜ。

⑤ご飯を盛り付け、刻み海苔→鮭→ゴマ→三つ葉(順番あやふや)を乗せる


ものの5分で晩御飯完成ヽ(゚∀゚)ノわーい
魚好きのボクちゃん達もおいしかったようで大喜び。

ちなみに、半分ほど食べたところでわさびと塩一つまみを足してお茶(お湯)をかければツ~ンとおいしいわさび鮭茶漬けになりました。

忙しいお母様にうってつけです♪



余談ですが、写真の上にかざってある籠の造花。
ジュンがオットとお出かけした日にプレゼントしてくれましたヽ(゚∀゚)ノ
入籍記念日だなんてことは知らなかっただろうけど、うれしかった~。

テーブルの上で輝いています。
影響を受けやすいヤツ
朝、マジレンジャーを見ていた息子が突然

あっぷるぱいがたべたい!!!

と言い始め、収拾がつかなくなった(;´Д`)ノ

どうやらテレビの中で誰かが作っておいしそうに食べていたらしい。

りんごと冷凍のパイシートが1枚だけあったので
COOKPADのちゃいなひめさんのレシピでアップルパイ作りました~。

簡単なんだけど、とってもおいしくできたようで

ジュンひとりで二つ分ペロリ Σ(゚д゚lll)
母、味見できずlll(- _ -;)lll

apple pie


朝からめんどくさ!

と思ってしまった私だけど、
おいしそうに食べてくれたので大満足♪ですた(´▽`*)
ぜいたくな料理
どおーんと無農薬


昨日、義母が新米と一緒に持ってきてくれた野菜たち。
オットの実家には畑があり、たくさんの無農薬野菜たちが育てられている。
結婚当初は虫食いだらけのほうれん草やらなめくじ付のレタスにびびりまくっていた私だが、今は本当にありがたいと感じている。
しばらくは野菜買いませんぜ~

ゆでほうれん草

若くて灰汁の少なそうなものをサラダ用に残し
あとはすべて塩茹でしてカットして冷凍。
こんなにちっちゃくなっちゃった!!


そんな本日の晩御飯
20051102


手羽元と大根の甘辛煮
イカとワケギのぬた
ほうれん草もやしサラダ
新米ごはん

まだ去年のお米が残ってるんだけど、せっかくなので今日は新米
真っ白!つやつや!甘くておいしい~!
ちょっと水加減を減らしすぎたかな・・・。

手羽元でゃこん

カズも食べられるように、削り節と昆布で出汁をとって少し薄味に。
手羽元がすっごくやわらかくて、大根に鳥の出汁がコックリしみこんで、幸せ~~な味。ジュン、手羽3本ペロリで、汁をご飯にかけて大根もモリモリ。
小さめ大根2本分あっという間に完食Σ(〃▽〃;)

わけぎとイカのぬた


わけぎはさっと茹でて酢味噌であえた。
本当は辛子も入れたいところだけどジュンも食べるから甘めに。
すりゴマをタップリまぶしました。

まだまだ大根とワケギとほうれん草がた~っぷり。
明日は何をつくろうかなぁ♪


Copyright © おかーさん!にっこりして♪. all rights reserved.

